

伊豆栄 梅川亭

先週の日曜日、うなぎがどうしても食べたくて
上野にある「伊豆栄 梅川亭」に久しぶりに行ってきました。

午後2時を過ぎていたでしょうか。まだ店内は忙しく
店員のお姉さま方は目が合っても無視!
こちらから声をかけてようやく案内をしてもらいましたが
「いらっしゃいませ」は一言も出ませんでしたよ。
いけないですね。折角の老舗が、お姉さま方の感情で台無しです。

気を取り直して、2階の座敷へ。
4人テーブルが12卓ほどある部屋ですが、3分の2は埋まっている状態。
日曜日ですからみなさん、時間をずらして来られるのでしょう。
だからお姉さん方は、「もう勘弁して」っていう顔をしていたのかしら?
きっとこれが夜まで続くのだと思います。
宴会もあるでしょうし。
でも私がオーナーなら、お客様がまんべんなく来てくれるなんて
とても有難いと感じるんですけど。

相変わらずここの景色は抜群です。
何と言っても上野の山のてっぺんですから、周りは木に囲まれ、その先は池の端。
邪魔になる景色が一つもありません。

少し風はありましたが、お天気が良かったので、緑が風にゆらゆらと揺れて
その間に太陽が差し込んで、キラキラ輝いていたのが、とてもきれいでした。

一度しか通されたことがないんですが、外の席は絶景です。
崖っぷちに建っているので、子供不可なのが残念。
しばらくは室内ですね。

注文は、とりあえずビール。
こちらのビールは、ほとんどの銘柄が揃ってます。
私はキリン●ガーと、アサヒ○ー△ードライが苦手なので、選べるととても助かります。

そこでサントリープレミアムモルツを注文。
主人と子どもは、三ツ矢サイダーで乾杯。
2.3時間、何も飲んでいなかったので、美味しかった!

食事の方は、うな重(竹)が3つ、肝焼きは品切れとのことで奮発し、う巻きを注文。
そしてお新香も追加で注文しました。

うなぎの松・竹・梅は、大きさが違うだけらしいのですが
いつも見栄を張って、しかし松を頼む勇気はなく真ん中を注文してしまいます。

余談:飲食店ではこの真ん中を注文する人が多いため、
    一番利益率の高い商品を持ってくるそうです。


まずお新香が登場。
らっきょうのしそ漬け、谷中しょうが、きゅうりにかぶなど結構入ってるんですよ。
4人ともらっきょうが苦手で残してしまいましたが
他をつまみながら(ほぼ取り合い)、うな重を待ちました。

そして、ビールも切れてきたので、一番小さい冷酒をお願いした頃、うな重(竹)が登場。

山椒をたくさん振って、冷酒とともにいただきました。

やっぱり美味しいですね

うなぎが美味しいのは当然なのですが、ここの「たれ」が
とても好きなんです。

どちらかというとあっさりしてて、法事や飲み会でコースで頼んでも
最後にペロリと食べられちゃうんです。

ご飯も一粒一粒しっかりとしていて、見事な炊きあがり。

あぁ幸せな休日のランチタイム。

今日のご飯代は税込み12,997円也

夜は家でうどんを茹でていただきました。

http://r.gnavi.co.jp/g063801/
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
