

次女の遠足

昨日は、次女の保育園の遠足がありました。

4歳・5歳児合同の「芋ほり遠足」です。


ところが、あいにくのお天気で芋ほりは中止。

「葛西臨海公園」に変更となりました。


しかし、子供達の間では

「芋ほり」より「水族館」に行きたい子が

多かったようで

思いのほか、雨降りでも良かったようでした。


私が家に帰って、次女に「水族館どうだった?」と尋ねると

「サメに触ってきた!」と言います。


「サメに?? どのくらいの大きさなの?」と聞き返すと

早速パンフレットを持ってきて

「これだよ」と見せてくれました。


そして、受け取ったパンフレットを見てみると

そのそこにはサメではなく「ボラ」と書いてありました。


私の頭には、すぐに「からすみ」が思い浮かびましたが

サメでないことを次女に伝えなくてはならないと思い直し

「○子、これはサメじゃなくてボラっていうお魚だよ」と

話しましたが、そんなことはどうでもいい様子。

親の説明もろくに聞かず、遊びだしていました。


それにしても「葛西臨海公園」は懐かしいです。


今から22年前、まだ作っているときに

造園会社のお得意様が何社も入っていて

当時乗っていた「デリカ」で中央環状をとばし

週に一度は顔を出していました。


また、よくコメントをくれる「サンタママ」さんの結婚式の2次会は

園内にある出来たばかりのホテルで行なわれました。


最近はバーベキューも出来るそうですね。


まだ家族で行ったことがないので

昔の風景を思い出しながら

寒くなる前に一度、行ってみようと思います。








プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
