

東日本大震災20日目

東日本大震災から20日目となりました。
被災された方には、謹んで心より御見舞い申し上げます。


所属する東京建設機械リース業協会から
今回の震災による被災地に
支援物資として「絵本」を集めると通達がありました。


通達はこのような内容です。(抜粋しています)

 『過酷な避難所生活でも、大人は我慢することができる。
  しかし、子供はそうはいかない。       
  そのため、震災後もその傷を大きく引きずってしまう。
  そんな中で、避難所の数冊の「絵本」がとても役に立ち
  一瞬でも現実を忘れさせ、子供達の「心の避難所」になった。
  子供をお持ちの方は、防災袋の中に「絵本」「ぬいぐるみ」
  「お絵かき帳」を入れておくことをお勧めします』
                   阪神淡路大震災被災経験者の方の話。


被災地では津波により、
学校、幼稚園、保育園、図書館等が流されたそうです。

原発から避難している方も、
最低限の身の回りのものしか持っていないそうです。

過酷な避難所生活を続ける子供達に、
「心の避難所」として、ご協力をお願いします。

東京建設機械リース業協会



これまで弊社でも、スタッフや友人と協力して
レトルト食品や缶詰
カイロやウェットティッシュ等、
役に立ちそうなものを
僅かながら、協力させてもらいましたが
「絵本」には気が付きませんでした。


小学校に通う子供達のために
中古のランドセルも
結構な数が集まったと聞いています。

探せば、役に立つものがまだまだ出てきそうですね。


この通達が来た翌日
想い出が沢山詰まっていて
名残惜しく処分できなかった絵本を
子供達と一緒に相談しながら
ダンボールに納めました。

本を読んだ子供達に
少しでも笑顔が戻ってくれたら
とても嬉しいです。





☆次女がB型インフルエンザにかかりました。
(今年はA・B両方かかりました)
こんな時期にどうして?と思いましたが
保育園で猛威を奮っていて、
クラスの半分の園児が休んでいるそうです。
大人もうつらないように、気をつけてまいりましょう。
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
