

二代目女社長の美味しい旅 その2

今は学園祭シーズンですね。
先週の日曜日は、
会社のスタッフの娘が通う
大学の学園祭に行ってきました。

我が家の目的はもちろん
「食べること」

入口からずらっと並ぶ模擬店を
横目でチェックを入れながら
グラウンドを目指します。

幼稚園もある大学のせいか
子供向けの出し物も多く
まずは、子供達を満足させようと
風船プールやうさぎ(生きている)の
抱っこなどで遊ばせました。

ちょうどお昼も過ぎていたので
グラウンドにひしめく模擬店を
一つひとつ確認し、何を食べるか探索。

それにしても、こういう雰囲気は懐かしい。
とても美味しそうとは言えない
出来栄えのものが多いのですが
これ本当に学生が作ったの?と思える
「当たり」を見つけたり、
とてもワクワクする時間です。

まずは豚汁からスタートし、
目を付けていたワンタンメンに向かいます。
これは代々受け継がれている
歴史ある商品のようで
しっかりとしたお味でした。

ワンタンメンを食べているとき
脇を見ると長い行列が・・・。

見ると、とっても美味しそうな
ホットドッグが売られていました!
しかも学生が作っているのではなく、
外部からプロを呼んで販売しています。

しかし、相当時間がかかりそうなので
今回は諦め、入口付近で見つけた
もつ煮とご飯の上にから揚げ3ケだけが
のったお弁当のようなものを買い、
4人でランチタイム。

またまた途中で
とても美味しそうな揚げたてのから揚げを
見つけたので、並んで購入すると、
何故かこんな時に「ピザまん」を食べている
主人が、山形か秋田の名物
「だまっこ汁」も食べたいと買いに行き、
家族4人のお腹も、やっと落ち着いてきました。

その後はお化け屋敷に入ったり
スタンプラリーでスタンプを集めたり
そろそろ帰ろうとしたところ、
「ねぎホタテ」という看板が目に入りました。

子供達はポップコーンが食べたい!と言うので
私はポップコーン担当。
主人はねぎホタテを買いに行き
早速試食。

見た目はたこ焼きですが
食べると中にはちゃんとホタテが入っていました。
しかも和風の味付けで食べやすい。

この大学近くの駅前で売られている
人気商品だそうです。

すっかりお腹もいっぱいになりましたが
帰りは、大学近くで見つけた
南国調のカフェに立ち寄り
マンゴージュース、パイナップルジュース
私は生ビールで乾杯!
サービスのおせんべいもしっかりいただきました。

そしてこの後、久しぶりに
錦糸町のアルカキットへ
冬物を見にいきました。

子供達が赤ちゃんの頃は
アルカキット内にある
「あかちゃん本舗」によく通いましたが
年少さんになると
行く機会もぐっと減りました。

「今日は食べ過ぎたから
 家に帰って、そうめんにでもしようか?」

なぁんて、話していましたが、
錦糸町に来れば、必ず夕飯は
「つばめグリル」のハンバーグと決まっていたため
何となく、足がお店の方へ向かってしまいます。

ところが、今までお店があった場所には
スターバックスが入っていたので
家族一同ビックリ!

「そんなに暇そうではなかったのに、
 撤退しちゃったのかねぇ」
「これからは品川に行くしかないね」

と、言いながら、
主人と他の店を探していると、 
ありました!「つばめグリル」が!
http://r.gnavi.co.jp/g533109/

駅ビル内の別の場所に移転していました。

お店は小さくなり、メニューも減っていましたが
(私の好きなブイヤベースが無くなり残念・・・)
元気に営業していました。

主人と子供はいつも通り
「つばめ風ハンブルグ」
私は「ポテトのチーズ焼き」と
「にしんの酢漬け」を肴に
赤ワインをいただきました。

この日は本当にお腹がいっぱい。
食欲の秋、恐るべしです。
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
