

セミナーに行ってきました

2月23日は、
マーケティングのセミナーへ
行ってきました。

この類のセミナーはご無沙汰です。


しかも今回は、
私の仕事人生と会社を
大きく変えるきっかけになった方が
講師です。

大阪が本社にあるせいか
東京で大々的に開催されるのは
殆ど無かったと思います。

毎日来るメルマガで顔を見ていますが
お会いするのは今回が初めてなので
とてもワクワクします。


今月から毎月1回。

1年をかけて、
学んで、実践して、
成果を上げていくという内容。

なので、私だけでなく
WEB担当の専務と一緒に、
かなり気合を入れての参加です。



当日は開場後、
すぐに入れるように早めに到着しました。

エレベーターの中で
一緒のセミナーかしら?
と、思われる人もいましたが、
まだ、パラパラとしか来ていません。


スタッフの方たちも
初日のせいか、まだ準備をしていました。

そんな中、一番前の席を目指して
ずかずかと歩いていきます。

空いてました♪
講師の目の前が!
しっかり、二つの席が空いてます。



昔は、一番前に座るなど
ありえませんでしたが
今では、空いていると必ず
前の席を取ります。


遅刻をしても、前方に空きがあれば
図々しく、入っていきます。


一度前に座ると、やめられません。

初めて一番前に座ったとき、
「同じ金額を払っているのに
後ろと前のこの差は何だ!」
と、ショックを受けた程です。


私は子供の時から
身長が高い方だったので
席は一番後ろが当たり前。

先生は、後ろに座っている生徒より
前方の席の子を指すので
(私の勝手な憶測?)
非常に有難かったものです。

しかし、よくよく考えてみると
前に座っている子達の方が
勉強が出来ていた気がする・・・。


身長だけでなく
苗字も後ろの方なので
殆ど、前に並んだり
座ったりする経験が無かった!


遠足でバスに乗っても後ろだし、
観劇などに行っても後ろ。

写真を撮るときだって
絶対、後ろの列。
(保育園や学校のお母さんの中には、
 自分の身体の大きさなど全く気にせず、
 子供のすぐ後ろの列のど真ん中を
 陣取ったりする方がいるので、
 とても驚きましたが・・・)


並び方など、全く関係ないときでも
私のすぐ後ろに
私より背の低い方が並んだりすると
必ず、前を譲っていました。


ところが、
初めて思い切って一番前の席に座ってみたところ

「これほどまでに、講師のパワーを感じることが出来るのか!!!」

更に
「こんなに集中力が持続するものなのか!!!」
と、驚きと興奮に包まれました。


2列目以降に座ると
何故か、前に座る方の飲み物が気になったり
バッグが気になったり
「今夜は何を食べようか」
など考え出し、注意散漫になります。

しかし、一番前は
講師しか見えませんから
余計なことを考えずに済み、
とても集中できるのです。


通常のセミナーであれば
全ての席が同じ料金。

すごく勿体無いことを
これまでしていたのかと反省しました。


肝心のマーケティングセミナーは
理論中心の内容を目の前で聞くことが出来て
とても参考になりました。

宿題もたっぷりあります。


残り11回。
次回は前方席が争奪戦になるかも知れませんね。

頑張って、一番前を取り続けます!
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
