スポンサーサイト


連休は遊んできました①

今年のゴールデンウィークは

25年振りに全日晴れたとか


子持ちとしては、本当にありがたい天候でした


GW初日の4月29日は

保育園のお友達家族と一緒に

上野動物園に行ってきました

上野動物園は3月にも行ったばかりですが

次女が、保育園で作った双眼鏡(トイレットペーパーの芯で作ったもの)

を持って、「動物園に行きたい!!」と

しきりに言うため、行ってきました


友達とは駅で待ち合わせましたが

途中でばったり会い

その瞬間から、子供たちは大騒ぎ

大人の言うことなど聞かず

駅まで手をつないで勝手に歩いて行ってしまいます


電車に乗って動物園に到着

入口では「迷子札」が用意されていました

9割方子連れですから、やはり迷子ちゃんが増えるのでしょう

私たち母親は「1回、迷子になれば少しはおとなしくなるのに」と

半分冗談、半分本気で言いながら札に名前を記入し、子供のかばんに入れました


早速、見学開始

我が家は先月見たばかりで、じっくり見ないかなと

思っていたら・・・不思議ですねぇ

お友達と一緒だと、前回は興味を見せなかった動物や

好きでない動物も、しっかり見てるんです


特に夜行動物は、電気がぼんやりついた建物の中で

見学するので、かなり怖がっていたのですが

今回はバラ組3人で、手摺に上って(上ってはいけません)

「あそこにいた、ここにいた」と指さしながら喜んでいました


そして、池の端のベンチで昼食

「おにぎり持っていこう」と言っていたので

我が家は本当におにぎりのみ

しかし友達は、おにぎりの他に美味しいおかずを

何種類も持ってこられたので、我が家の3人は

たくさんごちそうになりました

また外で食べるご飯は、子供も大人も気分が良く

いつもより多く食べてしまいますね


それにしても、どうして食べ終わってすぐに

身体を動かして、遊ぶことができるのでしょうか?

お姉ちゃん2人は、大人からちょっと離れた場所に移動して

楽しそうにお話していましたが

幼児組3人は「シンケンジャーごっこ」と言って

戦いごっこをしています

そして、そのうち一人が泣き出して

「○○(うちの次女)ちゃんがお腹にパンチした~」と

大人に報告にきます

「ごめんね○○くん」と言いながら、お腹をさすってあげて

うちの次女に注意をしますが

「ごめんなさい」と言っては、また戦いごっこ・・・

そして、また別のお友達が泣きながら

「○○(うちの次女)ちゃんが足にキックした~」と来ます

うちの子だけが女の子で、あとは男の子なのですが

背が高いうえに、太ってますから

幼児と言えども、蹴りやパンチは大人でも結構ききます

戦いごっこはやめられないようなので

「あなたは身体が大きいんだから、もう少し手加減しなさい」と

言ったのですが、難しいのでしょう

この後も何回か男の子達を泣かせていました


お姉ちゃんは、戦いごっこなんて全くしなかったのに

姉妹は違う人間だと、つくづく感じます


この日気がついたのですが、子供を大きな声で叱る親は

殆んど見かけませんでした

今回はグループで来たので、子供がはしゃぐということも

関係していると思いますが、私たちばかりが大きな声で

子供たちに「だめ~」「止まって~」「もうやめなさい」

などと声をかけていました



またトイレで並んでいるとき、次女の後ろに並んだ別のお母さんが

「○○ちゃんていうんでしょ? おばちゃん覚えちゃったよ」なんて

言われてしまい、少々恥ずかしかったです


我が家は普段でもこんな感じですから、大声で注意しなくても

お子さん育てられる方を尊敬します


追:ライオンの前では、寝ているライオンに向かって

 「ガオ~ッ、ガオ~ッ」と大声で大合唱
 
  ライオンは目を覚まして「何だお前らは?」と

  キョトンとした顔でこちらを見ていました
  
  その顔がとても可愛くて、写真に撮ったのですが

  このパソコンでは読み取りができず

  お見せできなくて残念です


  
  



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふ、楽しそうなGWだったのね♪

きっと次女ちゃんは、女社長さんに似たのかもしれません(^^)
若かりし頃、わたしもよくチョップを受けてましたものぉ~!!
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
