スポンサーサイト


連休は遊んできました③

今回は2泊3日

いつもより、時間に余裕があります


二日目は、朝食を済ませてから

時間があったので

民宿の裏にある小さい山に登り

展望台から「平潟港」を眺めました


しかし、真っ黒にオレンジ色の横線が入った

大きな蜂?が、私達に「こっちへ来るな!」と

ブンブン威嚇してくるので、すぐに退散


山道を降りていくと

大きな筍が目に入りました

すでに30センチほど伸びていたので

宿の人が取り忘れたんだろうと思い

写真を撮りました


宿に戻ったら、長女が「見せてくる!」と

カメラを持ち出し、宿の人に見せに行きました


そして戻ってきたら

「筍掘ってみる?」って、おばさんに言われたとのこと

本人はやる気満々

私も初めてなので、ぜひ掘ってみたいと思ったのですが

あんなに大きく伸びてると、硬くて食べられないのでは?


早速、宿の人に聞きにいくと

「岩盤から生えてると、そんなに硬くならないから

まだ食べられるわよ」とのこと

お言葉に甘えて、家族で掘らせていただきました


掘っていくと、下にもまだまだ筍は続きます

子供たちも初めての経験に

キャーキャー喜んでいます

そして、もうこのくらいで良いのでは?という頃には

カラーコーン(工事現場等で使用する赤い三角のポール)

程の大きさになっていました


これには再び心配になり、本当に本当に食べられるのかと

思いましたが、帰って食べたところ

おばさんの言うとおり

上から40センチ位は、最高の香りと歯ごたえと共に

美味しく食べさせていただきました


思いがけず、筍堀りの経験をさせてもらった

民宿「益谷」さんに感謝です

http://http://www10.ocn.ne.jp/~masutani/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
