

理想を叶える方法

仕事をしていても日常生活の中でも

様々な問題が発生します。


そしてその問題が起きたときに

「○○が悪いんだ」「○○のせいだ」と

考えたことはありませんか?


私達はこのように決め付けた瞬間、

影響力を失い、現状に対するコントロールが

出来なくなってしまいます。


「○○さんが悪いからこうなったんだ。
 
 私は○○さんの犠牲者だ」


と、自分自身を犠牲者という立場において

考えてしまうことはありませんか。


仕事や生活をしていれば、誰かがミスをしたり

問題を起こしたりということは

当然起きてきます。


しかし、それを人のせいにばかりしていたら

自分はどうなるでしょう。

その状況に対する責任を

全て放棄することになってしまうのではないでしょうか?


責任を放棄すれば、その時は気持ちが楽になるかも知れません。

しかし実際には、影響力を失い、現状のコントロールを放棄することになってしまいます。


そして影響力を失い、現状のコントーロールを放棄することは

自分の理想の状態を捨てることになります。


未来の自分はこうありたい。

現在の自分はこうでありたい。

その理想が、他人のせいで乱されると考えれば

自分自身にコントロールする力はなくなってしまいます。


「責任=コントロール

    コントロール=責任」

だということです。


仕事が出来る人、人生が上手くいっている人は

理想の状態を叶えている人です。

その人たちは状況に対する責任を

自ら取ろうとします。


それが部下のミスであっても

仕入先のミスであっても

環境のせいだったとしても

それらのせいにはせず

自ら最大限の責任を取ろうとします。


そして、どうすればその問題が起きなかったか?

※どうしてその問題が起きたか?ではないことがポイント

どうすれば解決できるのかに焦点を当てています。


だからこそ、このようなタイプの人は

自分の人生を

自らコントロールして

理想を叶えていっているのです。


誰が悪いのでもなく

環境が悪いのでもなく

現状は100%自分の責任。


そして、現状を変えていくのは

自分しかいないのです。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も行ってきましたかぁ(笑、
今年は水温も高かった様で海にも入れてよかったね。
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
