スポンサーサイト


二代目女社長のひとり言 その3

「自分に欠けているものよりも
  自分がすでに持っているものについて、思いをめぐらせ」

               アウレリウス(古代ローマ皇帝)




会社を継いで8ヶ月が過ぎた頃
KSD(現:あんしん財団)という
中小企業経営者福祉事業団から
毎月届く冊子をパラパラとめくっていた時
ふと目に入ったのが

    『経営大学校 実践コース』


一瞬で「これだ!!」と感じました。

それまで、経営について学びたくても
教えてもらえる人はいませんでした。

周りに先輩経営者が何人かいて、
相談に行くこともありましたが
武勇伝や経験談が多く
二代目の私には、いまいちピンときません。

私が知りたいことは
経営者が身に着けなければならない法律や知識
どういう振る舞いと考え方が必要なのかという在りかた
財務諸表の読み方と活用の仕方
経営計画の立て方等々でした。

しかし、商工会議所等のセミナーを調べても
営業セミナーや、PCセミナーばかり
経営について教えてくれる所が見つかりませんでした。

それがある日、私の想いが引きつけたのでしょうか。
学べる場所が見つかったのです。

ところがよく読むと
開校は明後日
しかも、「入門コース修了者対象」と書いてありました。

どうしよう、折角の機会が・・・
何でもっと早く読まなかったんだろう・・・
と、一度は落胆しましたが
ダメもとで、すぐにKSDへ電話をかけました。

案の定、「入門コースを修了した方でないと・・・」
と、言われました。
確かに「実践コース」ですから
基本を勉強していないとついて行けないかもしれない
と、思ったりもしましたが、
これを逃したら、またいつになるか分かりません。

どうしてもこれに行く!と、心に決め、担当者に交渉。
お陰で「今回は特別に」ということで、
了承を得ることに成功。

晴れて、翌々日から
経営者の勉強ができるようになったのでありました。


つづく



追記:「ディラーニのスリランカカレー」が
    5月10日(火)門前仲町で再開いたしました!
    イタリア料理「トッポリーノ」さんから
    昼間の時間をお借りしての始動です。

    表参道、門前仲町で愛された
    スパイシーでありながら
    まろやかなスリランカカレー。

    一度食べたら、忘れられない味。
    やみつきになること間違いなしです。

    スリランカカレー未体験の方はもちろん
    深川不動への御参り、下町散策、
    その他理由は何でもいいので
    近くを通られましたら、ぜひご賞味ください。
    明るく元気なディラーニさんが
    温かく迎えてくれます!


    http://r.gnavi.co.jp/g867700/

    ※営業は月曜から金曜日(祝・祭日は休みます)
     ランチタイムのみとなります。
   
    ※夜のイタリアンもかなりいけますよ。
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張らずに頑張って

はじめまして 私は現在 7名ほどで建築業を営んでますが、少数でも常に頭を悩ませてます ずーと仕事をしている以上常に勉強です 色々な面で 無理せずファイト  
経営者は孤独だけど、信頼できる人を作れば、おのずと経営方針もみえるはず
これからこれから無理せず一歩づつ又、読ませて頂きます
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
