スポンサーサイト


二代目女社長のひとり言 その4

「好転する前には、悪化するという段階もあり得る」 
                   ウィンストン・チャーチル


今から15年前、梅雨の終わりだったと思います。
当時両国にあったKSDのビルへ
降り続く雨の中、朝から向かいました。


経営者実践コースは
入門コースの締めくくりで
土曜日・日曜日の2日間で
行なわれていたと記憶しています。


今考えても、無謀なことをしたなと思います。
会社を創業したわけでもなく
数字のことも殆ど分からず
気合と根性だけの小生意気な娘が
入門コースを飛び越えて
いきなり実践コースで学ぼうとしている。


しかし当時は、そんな不安以上に
無知でいる自分にいてもたってもいられず
税理士から過去3期分の決算書を手に入れ
会社を休み、電卓と筆記用具を持ち
明るい未来に向けて
意気揚々と出かけていったのでした。


会場の扉を開けると
既に、20名以上の方が集まっています。


そしてその方達が
一斉に私の方を振り返り、視点を止めました。

「場所を間違えているんじゃないの?」
「どうしたのこの子?」

何とも場違いな雰囲気の中へ飛び込んでしまった気がしました。


参加者は、40代後半から60代にかけての男性社長が
圧倒的に多く、30代前後の男性が2割程度
女性は私の他に年配の方が1名だけだったと思います。


そんな戸惑いに負けそうになる中
やっと係りの人に声をかけられましたが
緊張で身体を強張らせながら、
誰とも目を合わすことも出来ずに
席に着きました。

席に着くと、すぐに講師の方がいらして
名刺交換をしました。

とても≪興味津々≫という感じです。


来るまでは勉強する気満々だったのですが

「私の来るところではなかったかな?」

と少々怖気づいてしまいました。


つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
