スポンサーサイト


二代目女社長のひとり言 その7

「毎日少しづつ。それがなかなかできないんだなぁ。」
                    相田 みつを



週末の2日間で仕上た
≪我社の押えるべきポイント≫を
机の上に広げ見直しました。

そして、やるべきことに順番をつけて書き出します。
この時、まず取り組んだことのひとつは
「試算表を締め後3日目までに作成する」
ということでした。

弊社は末締めですから、翌月の3日が期限となります。

今からは全く考えられないことですが
当時は試算表が仕上がるまでに
締め後から45日もかかっていました。

普通に数字だけ見ていても
ちんぷんかんぷんなのに
45日も経ってから見ると
これに輪をかけて、???となります。

2ヶ月も前のことになるのですから当然かもしれないですね。

この時、お世話になったT経営では

「財務を完全に一人の者に任せてはいけない。
 不正が出る原因になる」

「社長は試算表が読めなくてはならない。
 また、試算表は遅くても締め後3日目までには作成する。
 そうすれば、最悪の場合でもまだ打つ手はある。」

と教えられました。
そしてそれを聴いたとき、ゾッとしました。
私の会社を覗かれているのではないかと思ったほどです。

私にとって、数字の意味がわからないことは
この上なく、気持ち悪いことでした。

社長同士の会話では、数字が頻繁に引用されます。
「ふんふん」と聴いていましたが、よく分からないので
質問することができません。

会社を継ぐ前から可愛がってくれた取引先の社長からは
私のあまりの無知さに「もう少し勉強しなさい」と言われるほどでした。

そんなこともあり、真っ先にこの問題に取り組むことにしたのです。

しかし、試算表が出来るまで45日もかかるには
それなりの理由がありました。

社内の仕事の仕組みの問題です。

弊社では、お客さまに合わせて
5・10日毎に締め、請求書を発行しますが
締め日から発行するまでに
1週間ほどかかっていました。

特に一番件数の多い月末になると
半月後になったりすることもあります。

まず、その仕組みを変えなくては
ならなかったのですが
それにはかなりの勇気が必要でした。

つづく




追伸1:先週「健康診断」の結果が送られてきました。
   これまで、優等生だったのですが、今回は
   「少々、低血圧と貧血気味」という内容でした。
   年を重ねると、気をつけていても
   何かしら症状がでるものなのだなと感じました。

   3ヵ月後までには、この2つを改善するため
   食事と運動に気を配っていきます!



追伸2:門前仲町にオープンした
    ディラーニさんの「スリランカカレー」
    お陰さまで、お客様が増えております。
    近くまで行かれたら、ぜひお立ち寄りください。
    http://r.gnavi.co.jp/g867700/

追伸3:インターネットを使った集客ならこの方に!
    「小谷川 拳次」さんのメールセミナーです。
    内容はこんな感じです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<< ~「稼ぐ思考術」 小谷川拳次 365日語録 ~ >>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□    成功者に共通する法則とは?【ビジネス成功法則】   ■□
□■    毎日1分。「稼ぐ思考術」をインストールする。    □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■今日のコトバ:
「習慣には継続すべき習慣と、止めるべき習慣がある。」



■解説:
どんな行動でも、習慣にしてしまえば
意識しないままに実行できるようになる。

逆に言えば、自分にとって望ましくない
行動でも、習慣になっていれば無意識に
その行動を続けてしまうことになる。

継続すべき習慣はそのままにしておき、
止めるべき習慣をしっかりと自覚してみよう。



■実践:
山田さんの一日の行動を
細分化して分析してみよう。

どんな小さな行動でも、習慣に任せている事が
多いという事実に気が付くはずだ。

その中で、もう止めるべき習慣があるとすれば、
それは何だろうか?


P.S. 本日の感想を、是非こちらからシェアしてください。
  ⇒http://on.fb.me/gKRaB4  
   あなたは何を感じ、どのような行動に移そうと決意しましたか?


以上のような内容のものが
毎日お休みなく送られてくる「365日語録」
もちろん、毎回違う内容で
色々なことを気付かせてくれます。

詳しい内容はこちらです。
http://www.leadconsulting.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
