スポンサーサイト


二代目女社長のひとり言 その8

「PKを外すことができるのは
     PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
             
                            ロベルト・バッジョ



これまでのやり方を変えるのには
相当な勇気が要ります。
と言うか、私には要りました。


自分のやっていることを変えるのは
既に考え方のスイッチが
切り替わっているので早いのですが
誰かがやっていることを
変えてもらうことが
そう簡単にはいかないことは
父の跡を継いでから
嫌というほど味わっていましたので
とても気が重いことでした。


継いだばかりの頃、
業務は8時スタートでしたが
出勤時間はバラバラ
7時に来る者もいれば
ちょっと早めに来て
朝食を摂っている人もいます。


8時を過ぎても当たり前の雰囲気で
「昨日、遅くまで残っていたから仕方ない」
「道路が混んでたんだから仕方ない」と
いう表情で出勤し、タイムカードがあっても
機能していない状態でした。


そして、そのまま席に着き
黙々と仕事を始めます。

退社は、夕方6時を過ぎると
一人減り、二人減りという感じでした。


主だった連絡、相談、報告などは殆ど無く、
自分の仕事だけをこなせば
それで終わりという状態を見て
「このままではまずいことになる」
と、危機感を覚えました。


そこで考えたのが「5分間朝礼」でした。

スタッフ全員が集まるのは朝だけです。
お互いにコミュニケーションを取るには
この時間がとても貴重です。
また、自分の意見を短時間にまとめ
人前で話す訓練を兼ねることも狙いでした。


早速、幹部に相談し
その後全員に明日から始めようと声をかけましたが、
大半が面倒くさそうでした。

それでも、始業の8時にはお客様をお迎えしよう
ということで、翌日の7時55分から始めました。

開始時間が就業前なので
無理強いはできませんでしたが
朝礼中に遅れて入って来るのは
気後れするのでしょう。
遅刻は減り、朝礼で行なわれる報告によって、
お互いの動きも見えてくるようになりました。

とにかく、行動してしまえば
あとは望む結果につなげるだけなのですが
行動を起こすための決断には時間がかかりました。

どうしても、過去の良かった結果より
結果に至るまでのプロセスを思い出してしまうんですね。

「嫌な顔をされたらどうしよう・・・」
「否定されたらどうしよう・・・」

そんなマイナスイメージが頭に広がり
二の足を踏んでしまうのです。

でも「やらねばならない」と
自分に言い聞かせて
無理やり行動を起こしていたように思います。

そして今回も同じでした。
本来、会社を良くするために2日間考え抜いた
目標にも関わらず
いつの間にか使命ではなく
やらされ感一杯の状態になり
無理やり仕事の期日を決めていくのでした。


つづく



追伸:インターネット集客の達人「小谷川拳次」さん。
   今日の「稼ぐ思考術」はこちらです。

   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<< ~「稼ぐ思考術」 小谷川拳次 365日語録 ~ >>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□    成功者に共通する法則とは?【ビジネス成功法則】   ■□
□■    毎日1分。「稼ぐ思考術」をインストールする。    □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日のコトバ:
「時代の潮流を読み解く努力を続ける。」

■解説:
時代は節目節目で大きな潮流の変化が起きる。

変化が大きければ、それまでの常識は非常識となり、
同時に、ビジネスのルールそのものが変わることがある。

そして、その新しいルールに則って、一足早く
チャンスを掴んだ人は、大きく成功することができる。

たとえば、今から20年前に、インターネットが
これほどまでに生活に浸透するなど、ほとんどの人が
思いつくことさえできなかったはずだ。

ところが、その時代にインターネット浸透の可能性を
確信した、先見の明がある人間からは、
ビル・ゲイツ氏のような成功者を生み出すことになった。

新しいチャンスを掴むためにも、
できる限りの情報網にアンテナを張っておき、
時代の潮流を読み解く努力を続けよう。

■実践:
時代の変化を人よりも早く読み解ければ、それだけ
新しい商機に触れることができるようになる。

そこで、日常から今はどんな時代に生きていて、
これから先にどんな変化が待ち受けているのかを
意識して生活してみよう。


P.S. 本日の感想を、是非こちらからシェアしてください。⇒ http://on.fb.me/gKRaB4
 あなたは何を感じ、どのような行動に移そうと決意しましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月4日(月)公開予定
「ザ・コピーライティング・シークレット」

小谷川さんが、コピーライティングの全てを
出し切るつもりでコンテンツ制作をしているそうです。

私も今から、とても楽しみにしています。
「商品を売りたい」と強く考える方には
ものすごく役に立つと思います。

詳細はこちらから
http://123direct.info/tracking/af/365185/oE7gLmH1/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
