スポンサーサイト


二代目女社長のひとり言 その12

「目標とは、未来ではなく
      今を変えるための手段」
              
                           作者不明


締め後2日目までに、請求書を発送できるようになるまで
どれくらいの時間がかかったのか?
正直に言うと、今ははっきりと覚えていません。

ただ、フロントスタッフと共に
必死になって取り組んだ記憶を思い出すと
1年以上はかかったと思います。

当時の請求書は手書きでしたので
完了した伝票は、締め日まで溜めておかずに
どんどん請求書に転記しました。

送付案内状と封筒も手書きです。
これも、発送時に一斉に書くのではなく
伝票を「あいうえお」順にまとめておき
それを見ながら事前に準備しました。

これくらいのことは
当たり前に行なわれていることだと思いますが
当時は、指示を待って動くだけで
事前に動くことはできていない状況だったのです。

こうして準備をしていくと
月末はとても楽になりました。
何しろ、商品が細かいうえに
複写の伝票に書き込みますから
月末に一気に済まそうとすると、
右手の第一関節から手のひらにかけて
動かなくなるほど痛くなります。
仕事だけでなく、身体面も緩和されました。


はじめは面倒くさがっていたスタッフも
仕事がスケジュール化されていくことで
思った以上にやりやすくなり
自分で何をするか決めることも出来るので
楽しく感じているようでした。

しかし、サービスの体制だけは
どうしても変化に時間がかかりました。

私だけでなく、統括する上司が説明をしても
仕事のペースが上がることは
殆ど見受けられません。

そのうち雰囲気の悪さに耐え切れず
一番性格の明るかったスタッフが退職し
サービス部門に残ったスタッフは
犬猿の二人となり、環境はさらに悪化しました。

フロントからの指示も
サービス部に向けるのではなく
一人ひとりに向けるものになってしまいました。

見る見るうちに、まとまりのない状態になってしまったのです。

このサービス部の問題には、
このような状態になるまで放っておいた
ことを悔やみました。
私の怠慢です。

どうすれば良いのか悩み続け、
解決まで数年を費やしました。


つづく


追伸:先週2kg増えてしまった体重のことを書きましたが
   お陰さまで、今朝1kg減っていました!
   たった1kgだけでも、身体が軽く感じます。
   あと「1kg」
   3週間で何とか仕上ます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~~痩せましたか!?
私も看護士さんと約束して次回診察までに少しでも体重が落ちてるように・・・っと約束してきました。
些細な事でも痩せるのよ~っとアドバイスがあったので帰路駅の階段を利用して、自宅でのテレビは爪先立ちで見たり・・・毎日の積み重ねですね。
猛暑が続きますのでお身体ご自愛ください。
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
