スポンサーサイト


二代目女社長のひとり言 その18

「いいこと(ポジティブな意見、建設的な意見)が
        言えないのなら、何も言わないことだ」
                    
                                       ハリソン・フォード




Aさんが辞めることは
会社にとっては一大事。
正に緊急事態でした。

いつかこの日が来ることを予測しながらも
実際にそうなってしまうと
相当ショックな事件でした。

いつも気にかけてくれている
同業の社長には、私たち二人が呼び出され
「考え直しなさい」と説得されましたが
もう手遅れでした。

退職は一ヵ月後、
殆どのメイン業務をAさんが抱えていましたから
自分が去ることで、どれほど混乱するかを
心配していたようです。
その間、Aさんは出来る限りの引継ぎをしてくれました。


私の子供は生後3ヶ月
学習塾を営む主人が、私が出勤してから14時まで、
それ以降は、私が子供を見るという生活をしていました。

Aさんが退職すれば
私が全ての業務の陣頭指揮を執るわけですから
フルタイムに戻らざるを得なくなります。

まずは、4ヶ月目から預かってくれる保育園を探して、
入園の準備を進めました。

会社では、フロント業務の引継ぎ
お客様へのあいさつ回り
子供を保育園に預けられるようになってからは
主人に午前中だけ、会社へ手伝いに来てもらうようにしました。

しかし私は、「これからどうしよう」という不安から
毎朝、胃の痛みと戦いながらの出勤。
(私は滅多なことでは、神経性胃炎にはなりません)


スタッフには、不安な気持ちにさせないように
主人や友人には、困ったところを見せないように
「大丈夫、大丈夫」と、自分に言い聞かせるように
笑顔で行動していましたが、
体重はどんどん減っていきます。

それまで、いくらお金をかけても
運動しても、痩せなかった私。

特別な運動や食事制限をせずに
こんなに痩せたことは初めてでした。

体重計に乗るたびに目盛りが減っていく。

友達に会えば、「痩せたねぇ」と言ってもらえるので
こんなに簡単に痩せて嬉しい!と、
初めは喜んでいましたが、
半月ほどすると、どんどん減っていく体重計を見て
気味悪く感じてきました。

つづく


追伸:とうとう今日で、上の子の夏休みも終わりです。
   長かったような、短かったような。
   私の仕事は、お昼に食べるお弁当を作ることだけでした。
   沢山の宿題や自由研究、学校の行事に関することは、
   全ておばあちゃんが見てくれました。(感謝!)
   
   今朝はラジオ体操もひと区切り。
   長女がどうしても次女と二人で行く!と言うので
   初めて、子供だけで行かせました。
   今年は、数日しか行っていないラジオ体操なのに
   二人とも沢山お菓子をもらって、大喜びの朝でした。

   



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏休み終了。
おばあちゃん「お疲れ様でした」
ほんと始まってくれるとホッとします。
我が家は3人とも前日まで宿題をやってましたよ。
さ~日中暇になったから何をしよう!?楽しみ。
まずは色々料理してみよう!!!
仕事・会社頑張ってね!!
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
