スポンサーサイト


二代目女社長のひとり言 その20

「早寝、早起きは、
     人を健康に、富裕に、
            そして賢明にする」
                   ベンジャミン・フランクリン

 


新しい体制になったその年の秋は、
ディーゼル車の排ガス規制が強化されて
東京都と近県では、規制がクリアした車でなければ
通行ができなくなりました。

殆どのお客様が、移動や資材を運ぶために
ダンプを所有してます。

購入して間もない車ならクリアしているのですが
何年か前に買ったものだと
数十万もする装置を付けて
車体に証明となるシールを貼ります。
しかし、もっと古い型式になると、
装置を付けることも出来ず、
手放すしか方法がありませんでした。

経済状況も良かったと言える年では
なかったです。

そんな厳しい規制が始まったお陰で
装置を付けるのも諦め、
所有している車を
手放さざるを得ないお客様が多く出ました。

私たちも、それまでレンタル用に扱っていた
2tダンプ3台のうち、2台は装置を付けられましたが、
残りの1台と中古の高所作業車は、
中古販売するしかありませんでした。

そのため、レンタル用のダンプや
クレーン付トラックの新車を
数台購入ることになりました。

規制が始まった日から
とんでもなく忙しい日が続きました。

装置を付けるといっても
装置がすぐに取り付けられるわけではなく
順番待ちでした。

さらに、新車を注文されているお客様が
殺到し、メーカーが注文をさばききれず、
入荷まで半年待ちは当たりまえという
状況だったのです。

そんな状況ですから、お客様は
レンタルで「足」を調達するほかなかったのです。

しかし、在庫は限られていますので、
すぐに予約が入ってしまいます。

この時、体制が変わってから
まだ数ヶ月しか経っていません。
とても大事な時期でした。

とにかく、同業者からダンプをかき集め
お客様の注文を一つひとつ
こなしていきました。

車がどうしても足りない時は
片道30km以上もある同業者に
借りに行ったり
お客様の帰りを21時過ぎまで待って
翌朝の出庫に備えたり
とにかく必死でした。

そんな状態でしたから
帰宅時間は早くて20時
21時を過ぎるのは当たり前でした。

帰ると、子供を見ていてくれている母が
待っていて、すぐに交代です。

お風呂に入れて、寝かしつけて
それから夕食の支度をして
しばし、ほっとする時間。

でも、すぐに眠くなるので
ろくに食べずに布団へ入る。

そんな生活が少し続いたお陰で、
結構スリムになりました。
(もちろん、私的にです)

つづく



追伸:今朝、ラジオ体操から帰宅すると
   我が家の茶色い玄関前に
   黒と緑色が目に入りました。
   お菓子の袋かしらと近づいてみると・・・
   長さ10センチ、太さ1.5センチはある
   死んだ「芋虫」を、沢山のアリが運ぼうと
   しているところでした。

   母に、「芋虫みたいのが死んでる!」と叫んで
   二階に駆け上がり、主人に報告。
   
   そのうち、娘達も「見る、見る」と言って
   見に行きました。   

   理科に全く興味がなかった私。
   ここまでは良かったんです。
      
   「芋虫」を見てきた家族が
   「あれは、アゲハだね」とか
   「いや、あの大きさはおおむらさきだよ」と
   話し始めたから大変・・・。
   「芋虫」って、「蝶」になるんですよね。
   
   私は「蝶」や「蛾」が大の苦手なのです!

   それまで、私の頭の中では
   「芋虫」は「芋虫」であって
   「蝶」は一切出てこなかったのに
   その会話で、一瞬のうちに頭の中は
   「芋虫」⇒「蝶」の映像が流れ
   鳥肌と寒気に襲われ、気分が悪くなってしまいました。
   
   アリの餌のために、「芋虫」をそっとしておいた母は
   その後すぐに、排水溝に捨てに行ってくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶり
そ~でしたね~。我が家も(実家)この頃トラック買い替えてました。
大変な出来事でしたよね!!
「芋虫」か~。
家族のやり取りが面白いね~。
片付けてくれたお母様も優しい!!
なんか~いい家族!!(我が家と同じだね!)
今月は 朝に青汁とトマト。
夕飯に野菜タップリの煮物かスープを取るようにしてます。
運動不足だから痩せないけど・・・とりあえず体質改善の努力はしてます。
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
