スポンサーサイト


長女の表彰式

12月も半ばに迫り、
忘年会やクリスマスパーティーで
世間の慌しさがひしひしと伝わってきます。

今年はというよりも
今年も体調管理のため
(どうしても飲みすぎてしまいます)
最小限の予定に抑えて
元気に年末を過ごしたいと思います。

先週の金曜日
区役所で長女の表彰式がありました。

私自身、何かで表彰されるなんてことは
皆無でしたから
こういうことには慣れていません。

長女は本当に私の子なのかしら?
と、思ったりしてしまいます。
(顔はそっくりと言われます)

何の表彰かというと
夏休みの課題で
区主催の「お弁当レシピコンテスト」と
いうものがありました。

強制ではなかったのですが、
おばあちゃんが出さなくてはいけないと
思ったらしく、メニューを考え
長女が少し手伝いながら完成させました。

おばあちゃんらしい、煮物を中心とした
日本のお弁当という感じです。

私は写真を撮り、主人はプリントアウト。

そのお弁当の写真にレシピを付けて、
夏休み明けに提出したところ
何故か、学校の選考に残り、区に提出となって
「教育委員長賞」という
有難いものをいただく結果となったのです。

聞くところによると
お弁当レシピコンテストは
毎年張り切って作るお母さんが
多いそうです。
流行の「キャラ弁」も
今回、多く出ていたそうです。

そんな手の込んだものではないのに
(お母さんごめんなさい)
「あんな地味なお弁当で、どうして賞なんかもらえるんだろう???」
と、我が家では不思議に思うばかり。

しかし、学校の先生達が
とても喜んでくれているし、
素直に受け止めて
長女の今後の自信につなげていこうと思いました。


追伸:表彰式など初体験の長女。
   周りは大人ばかりだし
   ケーブルテレビは来ているし、
   リハーサルからガチガチで
   お辞儀も斜めになったりしてました。
   心臓が口から飛び出るほど
   緊張したとのこと。
   これも経験ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
