スポンサーサイト


お正月小旅行紀

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



今日は鏡開きですね。
帰ったらお汁粉を作って食べる予定です。

年末年始は、あまりの寒さに
ラジオ体操はさぼり続けたにも関わらず
「身体を温めるため」と言い聞かせながら
食べることだけは人一倍。

そのお陰で、体重が2㌔も増えていました・・・。

調整していたつもりが、甘かったです。
今日から心を入れ替えて
元に戻していきます!

ところでお正月は
3~5日に家族で小旅行を楽しんできました。

家族旅行はおととしの夏休み以来です。

初日は神奈川県伊勢原市にある
「大山」へ。

ケーブルカーに乗って
阿夫利神社下社まで、お参りをしてきました。
http://www.ooyama-cable.co.jp/cource.html


初めて行く場所で、全く知らないところでしたが
思ったより観光客が多くてびっくり!

また、「築地」「八丁堀」「神田」等
石に刻まれた東京の地名が
あちらこちらにあったことにもびっくり!

昔から「大山詣り」と言って
東京の農家や漁師さんがお参りに来ていた
場所だったのです。
全く知りませんでした。



ケーブルカーに乗ったと言っても
乗るまでには、結構な階段を上がっていくので
到着したときには、ちょっとした達成感があります。

気持ちよいお天気のなか
下社から相模湾を一望しながら
「昔の人はここまで登ってきたのか」と
感心しつつ、家族で一つの「七草がゆ」を
取り合いながらいただきました。

ここからは、更に上の
本社を目指す人(もちろん歩き)。

ケーブルカーで戻っていく人。

徒歩で下っていく人に分かれます。


私たちは徒歩で下るを選択しました。

地図を見ると、男坂20分、女坂30分とあります。

10分の差は大きい。

小さい子供もいるので、女坂にしました。


しかし、これが女坂なの???
と、思えるほどの急な階段が続きます。

そこを登って来る人も結構いるので驚きですが、
下りでもかなりキツイ階段&坂道です。

時間に釣られて、男坂を選ばなくて良かったと
何度も思いました。

それでもいつかはゴールがあります。

「お腹すいたぁ」
「早く休みたい!」と、ぼやく娘をリードしながら
ようやく麓まで降りてきて
遅い昼食を摂る事になりました。

ここでは、私以外はラーメンやそばなどを注文。
私は、折角の運動後ですから
名物のお豆腐をつまみに
一足先にビールを頂戴しました。

とっても美味しかったことは
言うまでもありませんね。

つづく



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
