スポンサーサイト


お正月小旅行記Ⅱ

先週、おととしの夏以来の家族旅行と
書きましたが
昨年のゴールデンウィークに
東北に行ったことを思い出しました。

こんなイベントを忘れてしまうなんて
頭がぼけてきてしまったのでしょうか?
少々心配です。


さて、大山を下りて遅い昼食を摂った後は
15時を回っていたので
散歩しながら宿を目指します。

今回は、「料理が自慢」「水がきれい」
ということで決めました。
http://sansou-nagisa.net/index.html


早速部屋へ通され
お風呂を勧められましたが
とりあえず休憩。
家族でお正月番組を見ながらゴロゴロ。

しかし寒い!!
エアコンとホットカーペットが点いているものの
ぞくぞくとするような寒さです。

窓の向こうは町営の広い駐車場
その後ろはすぐに山があるからでしょうか?
結構冷えたため
お風呂に入ることにしました。

4人も入ればいっぱいの
こじんまりとしたお風呂ですが
清潔で気持ちよいお湯です。

温泉ではないけれど
肌がきれいになるというのも
分かるような気がします。

そして、お待ちかねの夕食タイム。

まずはビールとコーラで乾杯!

名物のぼたん鍋を中心に
豆腐料理、相模湾で取れた魚料理
神奈川県豚肉を使った豚しゃぶ等々
どうやっても食べきれないほどの
ご馳走が並びました。

好きなものばかりだし、
とにかく時間をかけて
少しでも多く食べようと頑張りましたが
8割ほどでお腹がパンパン。
本当に内臓がはちきれそうです。

あ~もう横になりたい・・・。
こんな満腹で幸せな状態のまま
部屋に戻れば既に布団が敷いてあり
いつでも寝てくださいと待っています。

あとは歯を磨いて寝るだけ。
有難いことですね。

しかし、何か寒い。
エアコンは長女が喘息で
私がアレルギーがあるため
長くつけれらません。

少し部屋が暖まるとすぐに消します。
そうすると、5分も持たずに
ぞくぞくとしてくるのです。

どうしようもなく寒いので
身体を温めるためにお風呂へ。
廊下もさむ~い!

入浴後は、戻ってすぐに布団へもぐりこみました。

それでも、夜中に寒くて何度も目を覚まします。
その度、エアコンのスィッチを入れて
しばらくして消すの繰り返し・・・。

首から空気が入らないように
寝袋に入っているように
布団にくるまっていましたが、
それでも寒い!

心臓がきゅ~んとなるような寒さです。

脱衣場でお年寄りが心筋梗塞を起こすなんて
聞いたりしますが、それが理解できたような気がします。

やっぱり、東京は暖かいんですね。

そんな冷え冷えの夜を
朝まで眠れたのは次女だけ。

夫と長女と私は完全に寝不足です。


それでも翌朝は、
お膳いっぱいの美味しい朝ごはんを
しっかりいただいて
のんびりしてからチェックアウト。

今度は春に来ます!


つづく



追伸:普段ワインばかり飲んでいますが
   お正月は和食が多くなるため、
   日本酒を飲む機会が増えます。
   先日、今夜は日本酒がいいなと思い
   冷蔵庫から取り出して、グビグビと
   飲んでいました。
   夫も飲むというので(彼は下戸です)
   小さいグラスに一杯注ぎましたが
   「何か強い日本酒だねぇ」とひと言。

   飲まない人だからそう感じるのだろうと   
   あまり気にせず飲み続けていたところ
   気が付いたらソファで寝てしまってました!。
 
   翌朝、残った瓶をよく見ると
   それは日本酒ではなく焼酎・・・。
   アルコール度数が倍近くもあるお酒を
   ストレートで飲んでいたのでした。
   
   「こしひかり」なんて書いてあるから
   てっきり日本酒と思い込んでしまった私。

   今後はよく確認の上、飲んでいきたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
