

瞬発力が欲しい

日曜日は子供たちが行きたい!というので、
「KIDKID」へ行ってきました。
http://www.passaggio.jp/shop/show/45

赤ちゃんから小学校6年生までが対象らしいのですが、
入場している子の90%は幼児です。

小学生は数えるほどしか見当たりません。
その上、うちの子は身体も大きいせいか、
「私たちがここで遊んでもいいのかしらん」と
少々戸惑い気味。
私も小さい子にケガをさせないか心配になります。

それでも、どうしても身体を動かしたいらしく入場。
二人とも自分が遊びたい場所めがけて突進です。

しかし、子供の瞬発力には驚きます。
大きな長方形のトランポリンの上を
行ったり来たりしている時、
「あぁ~ぶつかりそう!!!」と、思った瞬間、
お互い素早く身を交わしてすり抜けていくんですよね。

最近、動きが遅くなったかなと感じるこの頃。
子供を見習って、瞬発力を取り戻したいと思います。

およそ90分、親子4人で沢山身体を動かし、
夜は主人の39歳の前祝い。

美味しいビールをいただきました!







さて、本日はこちらです。
↓  ↓  ↓



「人生の罠や落とし穴のうち、
自己卑下は、最も克服しがたいものです。

何故ならそれは、自分の手で作られたもので、
日頃の何気なく発する言葉によって
より大きくなっていくのです。

その言葉とは、
『どうせできっこないんだから、
      やっても仕方がない』
と、いうものです。

「自己卑下は、人生のハンドブレーキをひいて、
前進を妨げるのと同じ事です」


自己卑下は、
「自分を愛せない」と、同じ意味ですね。

ですから、
自分を愛せるようになると、
自分を卑下する事は、なくなっていきます。

自分を愛せるようになる方法は、
自分の好きなことを自分にしてあげることです。

誰かに楽しませてもらうのを待つのではなくて、
自分で自分を楽しませてあげるのです。

では、具体的にどんな事をすれば、
自分を楽しませる事ができるのでしょうか?

それにはまず、自由な時間がある時、
さあ、何をして自分を楽しませてあげようか?
って、考えるのです。

小さなことでもいいんです。

今何が飲みたいだろう?

おいしいココアかな?と思えば、
きちんとおいしくココアをつくってあげるんです。

でも最初、何をして自分を楽しませるかを考えるとき、
自分がどうしたいのかが、わからないという方が圧倒的に多いですね。

いかに今まで、自分の心に耳を傾けていなかったか?
という事ですね。

自分は何をしたいのか?を考えるように努力していると、
自分の心の欲求に繋がれるようになってきます。

自分は何をしたいのか?
が、思いつけるようになって来たら、
次は、その思いついた事を楽しくやる事に集中する事です。

例を挙げてみます。

野生のイルカと泳ぐ
ドルフィン・スイムの達人の話:

「はじめて泳ぐ人は、何がなんだかわからず、
イルカと遭遇し、大いに楽しみます。

二回目の方は楽しさを知っていますから、
『イルカよ、来て!』と、強く思うわけです。

その
『一緒に泳ごう!また楽しませて』
という気持ちは、人間のエゴです。

そういった人間のエゴが伝わると、
イルカはけっして近づいてこないんです。

では、どうするかと言えば、
『こんな泳ぎ方しておもしろいッ!』とか、

『下から上を見るとすごくきれいッ!』
というふうに、自己完結した喜びの中に入るのです。

そうやって遊んでいると、
イルカは『なんだ?』と、やってくるらしいのです。

求めてしまうと近づいて来ないけど、
求めないで遊んでいると『一緒に遊ぼう』という感じで、
近づいてくるのです」

小さい事でも、自分で自分を大事にしてあげると、
すごく気分がいいです。

そうやっていると、
「どうせできっこないんだから、やっても仕方がない」
という考え方をしなくなってきます。

そうやって、人生のハンドブレーキをはずして、
前に進み始めるのです。

育自コンサルタント
-自分を育てるお手伝い-

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)



PS.実は私も、
人生のハンドブレーキをかけていた1人です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
