スポンサーサイト


マカオ&香港 1日目

5月18日~22日まで
研修のため、マカオと香港に行ってきました。

10年ぶりの海外。

しかも往きは私一人。

そして、初日と二日目は一人でホテルに宿泊。

ちょっとドキドキしながらも

久しぶりに見る海外の様子を
頭に浮かべながら、マカオに向けて出発しました。

羽田から香港へ飛行機で移動。

飛行機は何回乗っても慣れません。
不安解消のため
やり残しの仕事に取り掛かり
ビール1本、赤ワイン2本を飲んでリラックス。

食後に夏目漱石原作の「それから」を観ていると
あっという間に香港に到着。

しかし、ここからが問題。
出国はせず、このままフェリー乗り場に
行かなくてはなりません

そして、日本語が通じない世界に入るのです。

案内表示に従って、カウンターに着き
チケットを見せて、フェリーのチェックインは済ませ
「あぁ良かった」と思ったのも束の間。

どこから乗るのか聞くのを忘れた・・・。

とりあえず、お水も飲みたいし
両替をしながら、乗り口を探そうと
ウロウロしましたが、
窓の外に海が見えるわけでもなく
並んでいる人もいません。

出発まではまだ時間があったので
とにかく水を飲もうと
両替を探しますが見つからず、
インフォメーションのお姉さんに
「チェンジマネー」と言ったら
通じたらしく、丁寧に教えてくれました。

しかし、言われた場所に行っても
一向に私の視界には入ってきません・・・。

「あぁ、水も買えないのか」と諦めて、
ロビーのいすに座り
周りの人の動きを眺めていたら
ありました! 
それも目の前に、簡易宝くじ売り場みたいな
両替所が、すぐそこにありました。

すぐに立ち上がり
早速両替をしてもらいます。

「あぁ良かった♪」

ところが、受け取ったのは全てお札。

空港内にある自動販売機では
お札が使えないのです。

もう一度、両替所に行き
コインに替えてくれと言いましたが
「ダメ、そこの売店で買いなさい」と
言うばかり・・・。

売店にも水は売っているのですが、
常温のミネラルウォーターのみなのです。

「冷たい水が飲みたいの!」
「そこの自動販売機で買いたいの!」と
何度言っても(もちろん、身振り手振りで)
ダメ。

結局、水は諦めました。

そんなことをしていたら、
行列を発見。

行ってみると、そこがフェリー乗り場の
入口でした。

中へ入り、下へ降りると
そこは電車乗り場。

電車でフェリー乗り場まで移動するんです。
道理で、外に海が見えないわけです。

そんなこんなで70分船に揺られ
ようやくマカオに到着。

しかし、ここでも心配事が・・・。

羽田で預けた荷物が
ここに来ているはずなのですが、
本当にここまで届けられているのか
心配で、何度も係員に尋ねました。

「もし、荷物が消えたらどうしよう」

そんなことを考えながら、荷物を待つ私。

カートから自分の荷物がを見えた時は
本当にホッとしました。

でも研修開始まで、あと30分しかない!
急いでタクシー乗り場に向かい、
車窓からマカオの街並みを楽しみ、
ホテルにチェックイン。

荷物を放り出して、
すぐ近くの会場へ向かいました。

何とかギリギリで間に合いそう。
しかし、エレベーターが分からない???

どうしようもなく、
貨物用のエレベーターに乗り込みました。

各階で乗って来る掃除のおじさん、おばさんに
怪訝そうな顔をされ
やっとのことで14階へ。

会場では、日本人スタッフが
温かく出迎えてくれ、肩を撫で下ろしました。

自国の言葉で話せるっていうのは
良いものですね。
考えてみれば、数時間日本語を話してなかったのです。

ホッとして、その後のセミナーにも
集中することができました。

そして、この日は計画されていなかった
終了後の懇親会。
「行かれる人だけでやりましょう」ということになり、
お待ちかねの夕食タイム。

マカオ夕食入口

現地スタッフの方お勧めの中華料理店で
乾杯となりました。

マカオ夕食

これから勉強する仲間と
もっと話しがしたかったけど、
美味しい夕食をちょっと頂いたら、
急に眠気が襲ってきました。

この日は早めにホテルに戻り
休みました。

つづく





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
