スポンサーサイト


お願いごとにグッときました

先週行ってきた
次女の保護者会。

七夕前だったので
お手製の笹の葉に
可愛い短冊が
たくさん貼り付けてありました。

先生が仰るには
「とても近い将来についての
  お願いごとが多いです」とのこと。

早速我が子の短冊を見つけました。

短冊


見た瞬間、
目頭が熱くなってしまいました。

きっと、食べ物のことでも
書いてあるのだろうと
思っていたのに・・・。

本当は優しい子なんだと、
グッときました。

心の中がほんわかしながら
家に帰り、
次女に画像を見せると、

「意外といいことかいてあったでしょ」
と、にやけながらひと言。

まだまだ手強い
次女であります・・・。





本日のお勧めメルマガはこちら!
古賀令子さんです。
↓  ↓  ↓


「いのちとは あなたが使える時間」


これは、日野原重明先生の
本をパラパラとめくっている時に
目にした言葉ですが
ドキッとしました。

実は、約1か月前から、
ある勉強を始めようと思い、
毎日30分の時間を
スケジュールに入れたんですが、
その時間が
中々取れないんですね。

どうしてだろうと思い、
1日のスケジュールを
詳しくチェックしてみました。

人に左右されている
時間の多さにビックリです。

毎晩、翌日のスケジュールは、
チェックしているのですが、
消化しきれず先送りに
なっている項目が多いことに
気づきました。


まず、午前中電話か多い。

時々話し込むと
もう30分以上
話していることも
多々あります。

また来客も多い。

特にティータイム前後は、
珍しいお土産持参で
来て下さいます。

気が付けば1~2時間経過です。

頼まれごとも多く、
いつの間にかそのことに
時間を使っている。


自分の長所でもある
 サービス精神が強い
 人の面倒見が良い
 いろんな相談事を受ける
 頼まれるとノーと言えない 等
が逆に時間を奪っていることに
気づいたのです。

今まで、
無意識にやっていたので、
こんなにも
タイムマネジメントが
出来ていないのかを
痛感です。


あなたも、
こんな経験ないですか?


忙しい忙しいと思っていたら、
自分のことではなく
人のことで振り回されて
しまっていたことなど・・・。

たまたま読んだ本の中に、

「起床後、6時間の脳が、
大脳生理学的にも
最も冴えている、
黄金の時間帯」

ということが
書かれていました。

そして
「パーキンソンの法則」の大事さも
書かれていたんですね。

パーキンソンの法則とは、
「仕事量は
与えられた時間を
使い切るまで膨張する」ので、
自分で時間の制限をつける事が
大切ということです。

自分で再度
スケジュールの見直しです。

今まで、意識することなく
続けてきた習慣を
チェックして、
つまり「棚卸し」をして、
古い習慣を捨てる
作業をしました。

そして、黄金の時間帯を
最高に活かすために
組み立てなおしたんですね。

また、ひとつの仕事に対しても、
時間を決めて
タイマーチェックを
することにしました。

まだ、この新しい習慣は
スタートしたばかりですが、
結構時間の余裕が出てきました。

面白いのは、仕事に対して
自分で時間を制限する事です。

終わらなくても、
一度その時間帯で終了にする、
と決めてると
ちゃんとその時間内で
終了できるんですね。

もしあなたが
時間管理に悩んでいたら、
この時間の棚卸しはお勧めです。

一度24時間の時間を
総点検し、何となく続けてきた
習慣もチェックして
「棚卸し」されませんか?

そして、黄金タイムを
上手に活用してみて下さい。

きっと新しい時間の
使い方の発見が
あるかも知れませんよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。

最近、茨城県の潮来市に引っ越ししました
伊太郎と申します。

『潮来』『鍼灸』のキーワード検索にて、社長様のブログにたどり着きまして 過去のブログを拝見させていただきました!

私も腰痛になやんでおりまして
その潮来の名医の先生に施術をお願いしたいと思っております。

差し支えなければ、院名を教えていただけますでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

伊太郎さんへ

恥ずかしながら、初めてコメントの返信をします。
これで届いているか心配ですが、勇気を出してやってみます。
潮来の鍼ですが、確か「日の出鍼灸院」という名前だったと思います。
昨年の地震で被害に合われ、現在は潮来の駅近くで
開院されていると聞きました。
腕は確かな先生ですから、安心ですよ。
ぜひ、行ってみてください。





> はじめまして。
>
> 最近、茨城県の潮来市に引っ越ししました
> 伊太郎と申します。
>
> 『潮来』『鍼灸』のキーワード検索にて、社長様のブログにたどり着きまして 過去のブログを拝見させていただきました!
>
> 私も腰痛になやんでおりまして
> その潮来の名医の先生に施術をお願いしたいと思っております。
>
> 差し支えなければ、院名を教えていただけますでしょうか。
>
> どうかよろしくお願いいたします。
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
