スポンサーサイト


投資と考えてお金を遣う

昨夜、スタッフに誘われ
近くのお店で夕食となりました。

とりあえず、生ビールと共に
「イカの一夜干し」
「秘伝の焼き穴子」を注文。

しかし、数十分後、
テーブルに現れたその品物は
あまりにも『写真』と違いすぎる!!!

写真では、とてもふっくら焼きあがっていて
美味しそうな「イカ」と「穴子」

私たちのテーブルに出されたものは
「これ本当に私たちが注文したものですか?」
と、思うほどでした。

こちらのお店
開店当初から良心的なお値段で、
良いものを出してくれるので
いつも盛況、
私もテイクアウトで使ったりしていました。

平日でも夜は満席になるほど
人気のあるお店ですが
このご時勢で
原価に響いてきたのでしょうか?

1年ほど前から、味だけでなく
接客なども質が落ちたなと感じてました。

私にとって外食に遣うお金は
消費ではなく、
投資と考えて遣っています。

美味しいもの、身体に良いものを
食べることによって
身体に良い影響が出ると
考えているからです。

また、美味しくてリーズナブルな
お店を見つけることが出来れば
お客さまや取引先、友人に紹介した時、
とても喜んでもらえます。

それでも、月に数回程度は
空腹を満たすための外食をしてしまいますが
その時は、お金をどぶに捨てたような、
とても損した気分になります。


お客さまが離れるのは
簡単な理由からですよね。

いくら安くても
味やサービスが落ちれば
行く回数が減り
そのうち、行かなくなるでしょう。

最悪、噂が広がって
店を閉めることにもなりかねません。

そこから信用を取り戻すことは
至難の業です。

このことは、
私の会社でも起こり得ることなので
戒めとなりました。

決して気を抜かず
お客様を裏切らない経営をしていきます。




」本日のお勧めメルマがは
小川さんです
↓  ↓  ↓

おはようございます。
小川です。

豊かな人生を送るには
やはり金銭的にも
豊かになったほうが
いいと思うので
今日はお金の使い方の話をしよう。

お金の使い方は
大きく分けて投資と消費だ。

あまり説明する必要は
ないかもしれないけれど
消費というのは
普段の生活で
使っていくお金のこと。

例えば、好きな音楽の
CDを買ったり、
服や靴を買ったりと
いったものがこれにあたる。


投資というのは
将来、よりたくさんの
見返りを期待して使う
お金のことだ。

具体的には、
ビジネスセミナーや
何らかのスキルを
身に付けるために
お金を使ったりすることだ。

もちろん株やなんかに
投資することも含まれる。

そして、
ちょっと考えてみて欲しい。

消費重視でお金を使う人と
投資重視でお金を使う人、
3年後、5年後に
成功しているのは
どちらの人だろうか。

言うまでもなく
投資重視の人が
成功するだろう。

もちろん、消費重視でも
成功している人はいるだろうが、
少なくとも投資重視で
お金を使ってきた人のほうが
成功する可能性は極めて高い。

僕はこのことが
とてもよくわかっているので
稼いだお金は最低限の
消費に使うお金以外は
まず自分のビジネスを
成長させるための
投資にまわすようにしている。

あなたは消費重視だろうか?
投資重視だろうか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
