

10年後、今の仕事を続けられるか?

昨夜は
お金をどうやって増やすかを
友達と話していて
久しぶりに熱くなってしまいました。

10年後の日本では
働く人口およそ6500万人とのうち
3000万人が職には就けなくなると
専門家がみているそうです。

10年後、今の仕事がもし
日本人でなければならない仕事
自分がいなくなれば多くの人が困る仕事であれば
その仕事は継続可能でしょう。

しかし、日本人でなくても問題ない。
自分でなくても出来る仕事だとしたら
それは厳しいそうです。

10年後に仕事がなくなると困るのであれば
人に価値を与えられる仕事
自分でなければ出来ない仕事を
身に付けなければならないということですね。


これから、自分へどれだけ投資するのか?
それに左右されるということだと思います。



それでは本日の役立つメルマガです。
ダイレクト出版の寺本さんです。
↓  ↓  ↓



「不公平は、なくならない」


あなたが今まで、
他人と自分を比べて「不公平だ」と感じたことがあるなら、要注意です。


あなたは、


成功している人、
上手いことやっている人、
収入が高い人、
自分よりも少ない労力で多くの評価を得ている人、
要領のイイ人、


などを見て、
平等じゃないとかズルイとか、思ったことはあるでしょうか?


実際、
あらゆるものは不公平にできています。


例えば、都会にいる人は人との出会いも多いでしょうが、
地方にいる人は、人の集まる場所に出かけるだけでも一苦労でしょう。


例えば、ルックスの良い人は色んな場面で得をするでしょうが、
そうでない人はそうでないでしょう。


例えば、伸びているマーケットにいる人は、
そんなに苦労しなくても成長できるでしょうが、
衰退産業にいる人は、工夫しなければ成長できないでしょう。


それに、選んでいるビジネスが何なのか、職業が何なのか、
によって、収入を増やす難しさもぜんぜん違うでしょう。


でも、、、


「そんなもんです。」


僕の友達には、
見た目もかっこよくて仕事もできて、
収入も高くて、性格もよく、男からも女からもモテモテ。


そんな蹴り飛ばしたくなるような奴がいます。
(が、めっちゃいい奴なので、本当は蹴り飛ばしたい気持ちすらわきません。
というかむしろ、彼の友達リストに自分がいることが誇らしいくらいです。)


この間久しぶりに会いましたが、
ますます「抜け」てて、魅力が増していました。


完璧な人間です。
彼を中心に世界が動いてるんじゃないかと思うくらいです。


正直、羨ましいと思います。


僕は彼と「比較」して、
勝てるところはほとんどありません。


「不公平だと思うか?」


と聞かれたら、迷わず不公平だと答えます。


でも、、、


「そんなもんです」よね。


彼と比べて不公平だと言っても、
彼の見た目が悪くなるわけでも、僕の収入が上がるわけでもありません。


にも関わらず、


不公平だということを、
自分が成功できない理由にする人がいます。


しかし、、、


もともと世の中は不公平なもんです。


男に生まれていれば、、、
女に生まれていれば、、、
出会いに恵まれていれば、、、


もっと頭が良ければ、、、
もっとルックスが良ければ、、、
もっと体が強ければ、、、


自分のやっているビジネスがこれじゃなければ、、、
もっとパソコンがうまければ、、、
もっと早く知っていれば、、、


都会に生まれていれば、、、
アメリカに生まれていれば、、、
白人に生まれていれば、、、


もっとお金があれば、、、
もっと時間があれば、、、
英語が読めれば、、、


キリがありません。


不公平を感じたら、羨ましいと思うのは当然のことかもしれません。
でもそれを、自分が成功できない言い訳にしてはいけません。


それに実際、「得」をしている相手のことを陥れ、
不公平を正そうとすることにも意味はありません。


なぜなら成功や幸せとは、
他人と比べた相対的なものではなく、
自分自身の充実感から得られるものだからです。


誰かを陥れることに成功し、一瞬充実した気になるかもしれませんが、
その充実感はすぐに終わります。


誰かと比べる人生を送っている以上、
真の充実感は得られないからです。


不公平は絶対にあります。


そして不公平であれ公平であれ、
どちらにせよ自分が今出来ることしかできません。


だったら、、


あなたが今、コントロールできること「のみに」集中しましょう。


不公平を受け入れて、
自分のやるべきことをやりましょう。


そうすればいつの日か、
周りの人があなたのことを、


「いいなー、羨ましいなぁ」


と言っていることに気がつくかも。



寺本隆裕


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
