スポンサーサイト


おおかみこどもの雨と雪

長い5日間のお休みも終わって
今日から出勤です。

いつものことですが
休んでいるよりも
会社で仕事をしている方が
体調が良いんですよね。

人間働くように出来てるんだなと
実感してます。

ところでお休み中は
長女が林間学校に行ってしまい
淋しがってる次女のリクエストに応えて
「おおかみこどもの雨と雪」の映画を
観てきました。
http://www.ookamikodomo.jp/index.html

おおかみこどもを育てるなんて
まさかであり
意外なお話ですが
親子の愛情や子供の自立について
深く考えさせられる
良い映画でした。

翌日林間学校から帰った長女も
「どうしても観たい」と言って
お父さんと一緒に観に行き
映画館から出た後はしばらく
物語の世界にひたっていたようです。



映画って、本当にいいもんですね!




さて本日の役立つメルマガは
杉本さんです。
↓  ↓  ↓


医学だけでなく、心にも免疫システムを活性化する力がある。

                   ジョナス・ソータ



ソータ博士は、全米でもトップクラスの医学部を卒業し、
優秀な医師として、
患者から愛され、
彼も患者たちを愛していました。

でも、彼は自分がうけた医学教育にこだわっていたと、
後に言っています。

医学の教科書に載っていないことは、
インチキとしか思えなかったとも言っています。

そうして40年が過ぎました。

69才を迎えるに当たって、
彼は、元気いっぱいでしたが、
徹底した健康チェックを、
受けることにしました。

その結果、末期の前立腺ガンという、
決定的な診断が下ったのです。

「治療法はないが、
ホルモン療法で、
進行を遅らせることはできるだろう、
そうすれば、
18ヶ月から24ヶ月は、
持つかもしれない」
と言われました。

彼はショックを受け、
妻や子供たちの、
涙ぐましい支えがあっても、
落ち込みました。

そんなとき、
カリフォルニアにいた、
2人の娘に励まされたと、
彼は言います。

それから、彼は娘たちの勧めによって、
ヒーリングの本を読み、テープを聴き、
瞑想の時間を予定表に入れ、
「ガン心理学者」のアポイントをとり、
想像の中で、ガンが破壊されて行くところを、
思い描くようになりました。

こうした療法は、
どれも標準的な、医学治療の範疇には、
入りませんでしたが、
家族の強い説得には、抵抗できませんでした。

彼は、素直な心で、
すべてを、実行しようと決意しました。

そしてガン宣告から、
51ヶ月が経ち、
彼は依然元気だったのです。
しかし、前と同じ人間ではありませんでした。

医学に対する姿勢は、180度変化しました。

以前は、トンネルの向こうをのぞくように、
視野が狭く狭量でしたが、
今では虚心にすべての可能性を認めていると、
言っています。

彼は現在、ガン患者のサポートグループを運営し、
食餌療法や瞑想、イメージ療法、
心理学的サポートの効果を信じています。

また毎週、彼のことを耳にしたガン患者数人から、
自分で何ができるか知りたいと、
電話がかかってくるとのことです。

彼の経験を読んで私は、
人の心、もしくは脳には、
不思議な力が宿っていることを、
改めて、実感しました。

以前に、医師の春山さんの言葉を紹介しましたが、
もう一度、ご紹介します。


「人間の脳からは、
脳内モルヒネ(ベータ・エンドルフィン、ドーパミンetc.)が、
分泌されますが、
これには人間の気分を、
良くさせるだけでなく、
老化を防止し、
自然治癒力を高める、
すぐれた薬理効果が、あるのです。
また明らかに、免疫力も高めます。
つまり、私たちはどんな薬もかなわない
優秀な製薬工場を、体内に持っているのです」

「脳内革命」著者 春山茂雄



私たちが、健康を維持したければ、
また、幸せな気持ちに、もっとなりたければ、
春山さんが、脳内モルヒネと呼んでいる物質を、
たくさん、自分の脳に分泌することを、
すればいいのです。

脳内モルヒネを、たくさん出すために、
多くの実践者が推薦していることを、
最後にご紹介します。

・ 歩くのが楽しくなるようなコースを選んで、
  30分以上のウォーキングをする。

・ とにかく面白くて、お腹の底から笑えるもの、
  例えば、桂枝雀の落語CDを聴く。


あなたが、ずっと健康で、
幸せな日々を送られますように。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
