スポンサーサイト


10年ぶりのエステ3

サッチーからの説明は
30分程で終わった。

しかし、気になるのは
「これが(トリマリンドーム?)終わったら
 これに着替えておいてね。」

と、見せられた白いタイツのような「つなぎ服」。

まさか!
それを私が着るのですか???


サッチーはこんな風にも言い残した。

「あまり強く引っ張ると
 破けるから、気をつけて着てねぇ」



40分が経った。

汗びっしょりの身体を
ドームの中から苦労して出す。

汗を拭いて
用意してくれた「つなぎ服」をよく見る。

それはタイツとストッキングの中間くらいの薄さで
足のつま先から首までつながっている。

それを破かないように
サラッとしていない身体に着せようとするのだから
神経を使う。

しかしよくみると
それは使い捨てではなく
既に何回か使っているもので
穴が何箇所か空いている。


「こんなの洗って使うなよ!」
と、心の中で思いながらも

私がとどめを刺すのも嫌なので
より慎重に身に付ける。

ここまでくると
いい加減、どうでも良くなって
やっと身に付けると

「用意できましたぁ」と
元気な声で
サッチーを呼んだ。

つづく




本日の役立つメルマガは
古賀令子さんです。
↓  ↓  ↓




人生には3つの坂
「上り坂」「下り坂」
そして「まさか」が
あると言われていますよね。

そこであなたは
今どんな状況ですか?

・とても調子が良い「上り坂」

・頑張っても頑張っても
 上手くいかない「下り坂」

・突然のピンチ「まさか」

実は私自身、
大きな「まさか」を
3回体験しました。

1回目、大学卒業後、
突然の家業の倒産

2回目、家業絶頂期の
父の急死

3回目、私のビジネス
パートナーの突然の蒸発

今振り返ると
その一つ一つが

「輝いている
 素晴らしい体験」
でした。



ある大手企業の
社長秘書に内定し、
ルンルンだった私。

大学卒業と同時に
家業の倒産の連絡。
父は非常に腕の
いい家具職人。

でも頭を下げる事が
できない頑固一徹。

私は天国から地獄へ。

考えた末、家業を
たて直すには
「私がやるしかない」
そう思った。

役割分担して、
父は作る人、
私はその他全般
(経営、営業、
経理、雑用)

二人三脚で
再スタート!

考えられないような事が
次々起りました。

何でこんな目に
あわないといけないの!
そう思う事が
たくさんありました。

今思えばその時に
掴んだことは
一生の財産です。

その時、掴んだ最も
大切な事、それは・・・
『今、自分が出来る事を、
最大限、貢献すること』

倒産直後で右も左もわからない中
家具を売り込むには、
『トップメーカーの社長たちに
引き立ててもらうこと』

そしてとった行動は?

それまでの家具の展示会は、
ただ家具が並んでいるだけの
殺風景な雰囲気。

私はそれぞれの家具が
もっと引き立つように、
まるで家族だんらんを
イメージできるような
家具の配置をしたり、
お花を飾ったり、
お茶を運んだり、
お客様に和んでもらう
接客をしました。

そして忙しそうな他の
メーカーさんの所へ
サッと行きお手伝いしました。

そのうち、私が手伝うと
売り上げがアップする
という評判が立ち、
展示会には必ずお誘いが
かかるようになりました。

そしてお客様を紹介される
ようになり、3年後には
トップメーカーに。

この体験は、その後の
「まさか」が起きた時、
それを乗り越える大きな
自信につながりました。

ジャズトランペッターの
日野照正さんの言葉
『ピンチはすべて
神様からのギフト、
ピンチが大きければ
大きいほどギフトも大きい』

この言葉にどれだけ
励まされたか分かりません。

この「まさか」を
経験する事で人間的にも
大きく成長できました。

それまで、自己中心で
消極的だった私。

それが、人の痛みが
分かり積極的に変身。

もし、あなたに今
“まさか”が起きている
とすれば、、、
経営していた会社の
資金繰りが上手くいかず、
まさかの事態に
なりそうなら、、、

妻との関係が
ぎくしゃくしててて、
まさかの事態に
なりそうなら、、

突然、体の調子が
悪くなってきて、
まさかの事態に
なりそうなら、、、

だとすれば、それは
もしかしたら、
素晴らしいギフト
かもしれません。

今はそう思えなかった
としても、何年後かには、
素晴らしい経験だった・・・
と思えるように
なるかもしれません。

ピンチは全て
神様からのギフトです。
これは私の経験から
断言できます。

ギフトと思って
乗り越えるか、
なんで自分ばっかり、、
と思って乗り越えるか、
どちらを選ぶかは
あなた次第ですよね・・・

セルフイメージ
プロデューサー
  古賀令子


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
