スポンサーサイト


10年ぶりのエステ 4

やけくそになって
サッチーを呼ぶと

「できましたかぁ」
と、言いながら
私の前に現れた。

(ひと通り、説明を終えた後だから
 機嫌が良いみたいだ。)


ところで、私の今の恰好を
想像していただけるだろうか?

昔、とんねるずが
頭まであるピチッとした
つなぎ服を着て
二人で文字を作る番組があった。

そのつなぎ服の
頭がないものを想像して欲しい。

色は、子供が履く白タイツより薄いもの。

それを素肌に身に付け
私は突っ立っている・・・。

そして採寸が始まる。


二の腕の周りや胸
ウエスト、ヒップ、太もも
足首などをメジャーで測り
カルテに記入していく。

腰周りから下に付く肉は
一番悩んでいる場所。

それを知ってか
サッチーは自分の体型を棚に上げ
「ちょっとこれは、結構ついているわねぇ」
などと、遠慮なく言ってくる。

さらに続けて
「ここがどうしてこんなに
 出っ張ってるのかしらぁ?」
と、お肉を軽く叩きながら
何度も繰り返す。

私だって好きでこんな身体に
なったわけではない。

もちろん、姿勢の悪さや
運動不足、食事の影響など
自分の責任であることは確か。

しかし、サッチーに言われると
言い返したくなる。

しかし、ここは我慢で
適当に返答する。


採寸が終わると
さっきとは違うベッドに寝るように言われ
横になる。

これから始まるのは
機械を使って
脂肪をつまみながら
潰していくものらしい。

それを続けることで
痩せやすい身体になると言っていた。


早速サッチーは
その機械を私の身体にゴロゴロと押しあて
脂肪を潰していく作業に入った。

ゴロゴロされるのは結構気持ちが良い。


ところが、背があまり高くないサッチーは
私の身体に機械を当てられるのは
手前(サッチーが立っている方)の方だけ

あとは背伸びしないと届かないのか
私にもっと手前(ベッドの際)に
寄ってくれと言う。

「え~っ!ベッドから落っこちるじゃない。」
と、思っていたら

「落ちないように
 しっかり掴まっててくださいね。」
と、抜かす。

それからおよそ40分
どこにも持ち手のないベッドの上で
必死に身体を支えながら
施術を受けたのだった。


つづく


追伸
次回でエステのお話は終了となります。
もうしばらく、お付き合いくださいませ。




さて、本日の役立つメルマガは
杉本さんです。
↓  ↓  ↓




今日は、目標を設定
することの重要性を、
いろいろな角度から
述べた言葉を、
紹介します。

「人びとは、
  ベストを尽くそうとしているときには、
  ベストを尽くせない。

 『ベスト』が具体的に述べられていないので、
 『ベストを尽くせ』は、
  あいまいな目標と、なってしまうからだ」


この言葉は、
目標を具体的に設定すべきだ
と、いうことをうまく説明しています。


「具体的」の具体とは、
物事が直接に知覚され
認識されうる形や内容を備えていること

と、定義されています。

「直接に知覚」
と、いうところが大切そうですね。

だから、リアルな数字や言葉で
表現することが重要です。



もう1つ、名言を。

「自分を変えるには、
 まず具体的に
 どのようになりたいのか、
 目標をしっかりと持つことです。

 つまり、自分の脳に
 『幸せな状態』をすり込むのです。

 『私は~できて幸せです』
 の形で、幸せを感じられる状態を
 明記してみるといいでしょう」  
     (マーシー・シャイモフ)


カーナビの例で言えば、
目的地をしっかり点で
特定せよということです。

目的地があいまいであれば、
入力そのものができませんし、
入力ができなければ     
ルート検索も、
ルートに沿って車を走らせようとする力も
起動しません。


仮に、大まかなエリアでの入力に
成功したとしても
目的地に近づくにつれ
道に迷ってしまうことでしょう。

目標は具体的に、
達成された状態を、
リアルに想像できるように、
が原則です。


さらに、名言をもう1つ、

「私達をとりまく大気の中には、
 何万、何億という思想が、
 いつも飛び交っています。
 同時に放送を送り出している、
 何百という、ラジオ局のようなものです。

 確固たる目標をもたない人は、
 あらゆるものにダイアルを合わせて、
 結局、何も得ることができません。

 何百という、
 相矛盾する考え方になすがままにされて、
 彼らの人生は、混乱と苦しみで、
 いっぱいになっているからです」
 
 一方、確固とした目標を持つ人は
 慎重にある1つのことにだけ、
 ダイアルを合わせます」 
         (ジョン・マクドナルド)

いかがですか。

目標を作ってみませんか?

何故ならば、

「通常、目標それ自体は重要ではない。
 重要なのは、目標が人の注意を集中させ、
 達成可能な、楽しい活動に、
 熱中させるということである。」
          (M. チクセントミハイ)


育自コンサルタント
-自分を育てるお手伝い-

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
