

今、酔ってます

先ほど、子供の保護者会から戻ってきました。

林間学校のビデオを観ていたら
調子が悪くなり
途中で退席しました。

ビデオの年式が古いのか
撮り方があまり上手ではないのか

ピントがずれている。

画面が動きっぱなし。

ぶれまくり。





観ていて、酔ってしまったようです。

よく見える
一番前の席を陣取ったにも関わらず
残念でした。


さて、本日の役立つメルマガは
ダイレクト出版から、杉本さんです。
↓  ↓  ↓






心理学者
ウィリアム・ジェームスの言葉に

「人間の最も強い性向の一つは
  自分が評価されたいと思う気持ちである」

というものがあります。


ですから、
どうしてもわたしたちは
自分を良く見てもらいたいために


意図的に

自分の悪いところは隠して
見てもらいたい面を
強調しがちになります。


しかしそれは
長い目で見ると
信頼関係を保つのに
良いことだとは言えません。


そこで

人から良い評判を得る


若しくは

人と良い人間関係を
築き続けるための
ヒントをいくつか
お伝えしたいと思います。


「自分のことを話すよりも
  相手の話に関心を持ちましょう」


相手に自分についての
良い印象を残そうとするよりも

相手のことを
理解しようとすることのほうが
絶対大事です。


「自分を良く見せようと
        しすぎない」

それが、周りの人たちの期待に
答えようとしてのことであったとしても
別の人間のフリをしたりして
自分を隠してはいけません。


他人から見たら
そうしたうわべは、
すぐに見透かされてしまいます。


今の自分自身に満足して
等身大の自分を、
そのまま差し出す人の方が
周囲に魅力的にうつります。


「寛容になる」


周囲の人の小さな間違いは許す一方で

周囲の小さな善意に
ていねいに感謝しましょう。


周囲に批判的な人は
批判的にみられますが

周囲に寛容な人は
周囲からも寛容にみてもらえます。


「自慢したいのを
      我慢する」


自分の知識や見た目を
周囲に見せつけたい
という気持ちを

おさえきれない
ことがありますか?


それは、自分に
酔っているにすぎません。


自然な行いで
あなたの真価を
語らしめるのが

人に好かれる道です。




「ユーモアの精神が大事」


真剣すぎるのも禁物です。

角張った性格を
ユーモアを心がけることで
丸くしていきましょう。



いかがでしょうか?


まだまだヒントは
あると思うのですが

あなたからの
提案があれば
ぜひコメントで
皆さんに共有して
下さいませんか?


育自コンサルタント

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
