

子供から学校に行きたくないと言われた

昨日の夕方
保護者会から帰ると
次女の鼻が、鼻水で光っていた。

「あれ、どうしたの?」

私が尋ねると


おばあちゃんから

「今、小児科に連れて行ったのよ」

と返事が返ってきた。


薬を3種類もらってきた。

「今は病院に行っても
 ただだから(無料)、助かるわよね。」

夕食の時
おばあちゃんがそう言った。


そして早速
夕飯の済んだ次女に
薬を飲ませてくれる。


きっと、私に頼んでも
飲ませないと思ったからだろう。


早い時間に薬を飲んだせいか
次女の機嫌の悪さが
20時45分頃にはMAXとなる。


何とかお風呂には入ったものの
寝る直前まで
お姉ちゃんとは大ゲンカ。


いや~な雰囲気の中で
3人が眠りに就いた。


今朝もまだ
薬が影響しているのか
ただでさえ寝起きの悪い次女が
全く起きようとしない。


やっと起きたかと思えば
ボーっとして動こうとしない。


初めは優しく言葉をかけるが
登校の時間が迫ってくると
段々大きくなる私の声。

それでも動こうとしない次女。

鼻も咳も出ていない。

もちろん、熱もない。


そして、あまりにうるさい母から
おばあちゃんのところへ逃げていく次女。


今朝は仕方なく
次女をおばあちゃんに任せて出勤した。


すると、会社に着いて間もなく
おばあちゃんからの電話。


次女がどうしても
学校へ行かないと言っているとのこと。


すぐに電話を切り
担任の先生に連絡する。


先生からは

「今日休んでしまうと
 明日も休みたくなってしまうから
 これから迎えに行きます。」

と、有難い言葉をかけてもらえた。



そして、泣きながらも
次女は先生と登校したと聞いた。


まさか、1年生のうちに

「学校行かない!」

なんてことが起こるとは思わなかった。


今日帰ったら、何を話そうか。


今彼女は
どんな気持ちでいるのだろうか?


私は彼女に
何をしてあげられるのか?


ただ、眠くてぐずってただけなら
安心出来るけど・・・。







さて、本日の役立つメルマガは
ハワイアンの教えのルイ龍池さんです。
↓  ↓  ↓






最近、横浜では、

少し暑さが和らいできました。

皆さんのご自宅や会社の周辺は

いかがですか?



風が明らかに爽やかになってきました。

海や山も一番気持ちの良い季節に

なりつつありますね。



秋は読書するのもいいですね。

そこで、最近私は速読の

訓練を始めました。



社会人になったばかりの頃に

一度チャレンジしたのですが、

目の動きを訓練し、

文章を画像として処理し、

右脳・潜在意識に格納する

やり方は実用的に感じず、

途中で中止してしまいました。



今回チャレンジしている速読は、

きちんと理解する速読で、

3ヶ月の訓練で1冊1時間~1時間半で

読む事を目標にしています。

それが実現できれば、

毎週2冊~3冊読むことができます。



今からとても楽しみです。

多忙な経営者の皆さんにも

お勧めです。



それでは、今日も成幸者の信念を

インストールするための

ヒントをお届けします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  「『最もよく人を幸せにする人が
     最もよく幸せになる』

   ー これが人生七十余年に及ぶ
  人生を振り返って得た結論であり、
    同時に私の信条信念である。

      by 立石 一真
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



オムロン創業者の立石氏の言葉です。

含蓄のある深い言葉です。



人を幸せにするものが最も幸せになる。

頭で理解していても、

腹に落ちて、

実践できているかが問題です。



世間を見回すと、

自分の利益のみを優先し、

それに成功している人が

ちやほやされる事が

あるように思えて仕方ありません。



1代で財をなすと言ったような

経済的成功は客観的に

分かりやすいですし、

憧れの対象となりがちです。



しかし、facebookページで

コメントを頂いたように、

社員や取引先の犠牲の上に、

自分だけが経済的に

成功することだけに、

フォーカスしている人が

幸せになることはあり得ません。



人間は、お金だけで

幸せを感じられる動物

ではありません。



人間の幸福感の多くは、

他者との関係性から

得られるものです。

例えば、



◯「承認・愛の欲求」は、

 自分には関心を持ってくれている

 仲間がいて、愛されていることを

 望みます。



◯「尊敬の欲求」は、

 周囲の人々から

 尊敬されたいと思う欲求です。

 さらに進むと、

 自ら自分を尊敬したい欲求に

 育っていきます。



◯「自己実現の欲求」は、

 生まれてきたからには、

 最高の自分自身になりたい

 と言う欲求です。



これらの欲求のすべては、

他人との関係性によって

得られるものであることが

分かって頂けるかと思います。



自分の利益や経済的成功

ばかりを追いかける人は、

お金でそれらを手に入れられると

勘違いしている場合があります。



お金を持つことで、

周囲の対応が丁寧になり、

尊敬の欲求を満たせられるからです。


しかし、それは、

お金に対するものであって、

その人の人間性に対するもの

ではない事を実感した時に

どのように感じるでしょうか?



幸せになりたければ、

周りの人を幸せにすることです。

社員を幸せにすれば、

彼らはより頑張って

仕事してくれるでしょう。



取引先を幸せにすれば、

特別な提案をしてくれるかも

しれませんし、

他の取引先より優先して、

仕事をしてくれるでしょう。



そして、顧客を幸せにすれば、

あなたやあなたの会社の

ファンになり、

あなたを支えてくれるのです。



戦術や仕組みだけで、

手っ取り早く稼ぐことだけに

意識をフォーカスすると、

人生の成幸者にはなれません。




今日も、最後まで読んで頂いて嬉しく思います。

あなたの「ビジネスの成功」と「人生の成幸」

のお役にたてれば幸せです。




ありがとうございます。

Me ke aloha.








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
