スポンサーサイト


電車の中での勘違い

昨日(日曜日)は
親戚の法事に家族で出席しました。

場所が立川なので
電車で移動。

私にとって立川は
車では行きにくいところという
イメージがあります。

なので、子連れですが
電車で行くことに決めました。


中央線では
運よくすぐに座れました。

四谷から乗って来た女性が
私たちの目の前に立ちます。

初めは気づきませんでしたが
お腹に目をやると
ポッコリとしています。


「あっ!この人妊娠してる。」

と、思い
隣に座る主人に
声をかけましたが

「違うよ」のひと言。


顔を見ると
確かに40才は過ぎている風貌。

しかもつり革を持つ手の奥にある
脇の下には黒いものが見えました。

あぁ良かった。
声をかけなくて。

一人だったら、絶対に
席を譲っているところでした。



さて本日の役立つメルマガは
ダイレクト出版社長の小川さんです。
今回もたいへん興味深いお話です。
↓  ↓  ↓






『マシュマロは食べるな』

と言うのはある本のタイトルなんだけど、
この本ではある実験が紹介されている。

その実験とは、
小さい子供にマシュマロをあげる。
でも、スグに食べてはいけない。

食べずに何分か待ったらマシュマロが
もう一個もらえる。

スグに食べたら終了。

で、子供たちの
反応をとった実験だ。

もちろん、スグに
マシュマロを食べちゃう子もいれば、
がまんして食べない子もいる。

面白いのが
その二人の違いだ。


その二人を
その何十年か後に
再び調査した。


すると、マシュマロを
我慢していた子供は、
マシュマロをスグに
食べちゃった子供に
比べて、あらゆる面で
(仕事、収入、人間関係、家族関係)
はるかに上手く行っていたという…

つまり、簡単に言うと、

・マシュマロを食べなかった子は
成功してて

・マシュマロを食べちゃった子は
成功してなかった

と言う事。

これはとても
貴重な教訓になる。

と言うとも僕らは
“インスタント時代”
に生きているからだ。

“インスタント時代”とは、
全てがインスタントに
手に入る時代の事。

インスタントラーメンから始まり、
インスタントコーヒー、
インスタントキャッシュ。
脂肪吸引のような
インスタントダイエットすらある。

何もかもが今すぐ
手に入らないと
我慢できないのが
僕たち現代人なのだ。

あなたもそうじゃない?

何かを買ったらすぐに
結果が得られないと
満足できなくない?

スグに結果がほしい。

注文したらスグに
商品が届いて欲しい。

スグに高い収入がほしい。

それがとても大きな
危険をはらんでいる

と言うことをこの
『マシュマロの法則』は
教えてくれている。

つまり、スグに結果を
求めるメンタリティ、
マインドセットは
長期的にみると
何もかもうまく
いかなくなる要素を
はらんでいると言う事。

『5年間かけて
自分のスキルを磨いて一流になる』

と言う目標を
立てる人よりも、

『今年中に1億円かせぐ』

と言う目標を立てる
人の方が圧倒的に多い。

この二人を見ていたら
どちらが成功するかは
今から見えているようなもの。

後者は毎年同じような
目標を立てるだろう。

前者は5年間ブレない。

これは結果を
今すぐ欲しがるのか?

5年間待てるのか?

の違いだ。


5年間も同じことに集中していれば
たいていの分野である程度のレベルには
達することができる。

他人を見て
焦ってはいけない。

成功している人は、
みなあっという間に
成功したように見えるが
実際はそうではない。

ほとんどの人は
下積み時代というか、
上手くいかなくて
苦労している時代が何年もある。

しかしその何年もの間、
結果を待ち続けてきたから
今、成功しているのだ。

成功している人を
見るなら、その人の
いまの姿を見るよりも、
その人が成功するまでに
何をしてきたかを見る方が
はるかに勉強になるだろう。


焦らず着実に。

結果を待とう。



-小川忠洋
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
