スポンサーサイト


指にガラス片が刺さってしまいました

先日、スーパーで買い物をしていた時

いちごジャムを手にしたら
チクッと何かが指に刺さりました。

何だろうと思い
見てみたら

小さな小さなガラスの破片が
右手の親指に光っていました。


いちごジャムのビンを見ると
下の方に薄っすら欠けている
ところがありました。


とりあえず、ビンを置いて
指に刺さった破片を取り除き

報告しようと
店員さんを探しましたが
見当たりません。

仕方ないので
そのビンをかごに入れて
店員さんを探しました。


やっと店員さんを見つけて
事情を話すと
お礼と共に
私の指を心配していただきました。

私の指は
なんともなかったので

そのまま会計をして
帰りましたが

今朝急に
親指にチクンと痛みが走りました。

見ると大丈夫そうですが
これが子供だったら・・・。

と、考えたら
ちょっと恐くなりました。


交通事故でも同様ですが
念のため病院に行ったり
検査をしたり
処置をすることが大事だなと
改めて感じました。


子供の頃、祖母が

「とげが刺さったままになってると
 そのとげが身体を通って
 脳までいってしまうんだよ」

と、恐ろしいことを言って
私を脅かしていましたが

私の指に
破片が残ってないことを
願うばかりです。





さて本日の役立つメルマガは
昨日に引き続き
ダイレクト出版の小川忠洋さんです。

今日もいいこと 話してくれてます
↓  ↓  ↓
  




他人の評価が気になる時。


『自分の意思で
 左右できるのは、
 他人の評価に対する
 自分の態度だけだ』


かつて
ウェイン・ダイアー博士は
こう言った。


僕はこの言葉を
聞いた時、メモ帳に
言葉を書きうつした。


何故ならこの言葉は
きっと持っていて
役に立つだろうと
思ったからだ。


僕らのほとんどが、
あなたも、あなたの親も
あなたの友達も、
誰もが他人の評価を
気にして生きている。


他人の評価が大切だ。
と言うのは世間一般の
常識のようにも思える。


しかしそれは
本当だろうか?


他人の評価を
気にしていたら、
自分自身じゃなく、
他人に自分の人生を
コントロールされて
いるみたいじゃないか!?


実際、他人の評価ばかり
気にしている人を
イメージしてみると
幸せそうな人ではない。


不幸な人のような気がする。


本当に幸せそうな人は
他人の評価など
気にせず好きな事を
やって笑っている
ような気がする。


他人はコントロール
できない。

他人の評価も
コントロールできない。


他人があなたを
褒めても批判しても
それによって
あなたの幸せが
決まるわけではない。


それによって
あなたの人生の価値が
決まるわけじゃない。


全部自分で決めるものだ。


ダイアー博士が
言うように、
他人の評価に対する
自分の態度を
決めることはできる。


それによって
僕らの人生は
大幅に変わるだろう…


シミュレーション
してみるといい。


他人の評価に
一喜一憂する自分。


他人の評価を
無視する自分。


どちらがあなたの
行くべき道か?


ー小川忠洋
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
