

次女がまた少し成長しました


今週に入ってから
次女に変化が出てきた。


先週までは
なかなか準備しようとせず

最後には私が大きな声を
出してしまう結果になったけど

今週はもたつくところも
多少ありますが

時計を見ながら
動くようになってます。


今朝などは
学校で「日直」と「リーダー」という
大役を仰せつかったお陰で
昨夜から張り切っています。


私が声をかけなくても
自分からトイレに行ったり
歯を磨いたりしていた。


これ、結構凄いことです。


一番驚いたのは
下の階に住むおばあちゃんのところへ
学校へ持参する水筒を
取りに行かせたところ


下の階から次女が
私に声をかけたのです。

「おかあさーん
 おばあちゃんに
 麦茶入れてもらったから
 大丈夫。
 学校、行ってくるね。」


先週までの次女は
こんなことは言いませんでした。


きっと、私に声をかけずに
そのまま行ってしまってたでしょう。


それがちゃんと私に
事情を説明して
「行ってきます」と
声をかけてくれたのです。

これはとても嬉しかった!


役割の力は大きいです。


毎日、「日直」当番に
させてくれると
ありがたいんだけどなぁ。




本日の役立つメルマガは
ハワイアンの教えの
ルイ龍池(りゅうち)さんです。
↓  ↓  ↓





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  「人を相手とせず、天を相手とせよ。
    天を相手として己を尽くし、

       人をとがめず、
   わが誠の足らざるを尋ぬべし。」

       by 西郷隆盛
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今更説明の必要もないでしょう。

幕末の薩摩藩士、西郷隆盛の言葉です。



日々生きていると、腹の立つことや、

イライラすること、

ライバルの攻勢に悔しい思いをすること、

不安を感じることなどがありますよね。



それに影響を受け、

怒り、不安、イライラなどに

感情が捕らわれてしまうと、

損をするのは自分です。



集中力を欠いて

仕事のクオリティが落ち、

人間関係も損なってしまいます。



そもそも人間の幸福とは、

自分の感情によるものです。


本当に欲しいものは、

幸せだと感じる「感情」をであって、

周囲の人々からの

愛情や尊敬を感じることも、

高級車に乗り、

大きな家に住むことも、

ダイヤモンドのジュエリーも

全部、それによって得られる

感情を求めているわけです。



その為には、

小さな事で人に嫉妬したり、

怒ったりすることを出来るだけ、

減らすことが必要になります。



そういったネガティブな感情が

本来欲しい感情を阻害してしまいます。



それには、もし、

感情を悪くするような

出来事があったら、

その出来事から

自分は何を学べるのかに

意識をフォーカスすることです。



全ての出来事は、

自分の成長の機会に

他なりません。

それも成幸者の信念です。



人を咎めても、

本当に相手が変わることは

ないでしょう。

お互いの感情が悪くなり、

関係が悪くなるだけです。



それより、我が振りを見直し、

自分の足りない所を改善し、

相手の行動に影響を与えるような

リーダーシップを学ぶ

チャンスにしましょう。



そして、自分の使命に

フォーカスして、

それを全うすることに

己を尽くすことです。




今日も、最後まで読んで頂いて嬉しく思います。

あなたの「ビジネスの成功」と「人生の成幸」

のお役にたてれば幸せです。




ありがとうございます。

Me ke aloha.




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サクセス・コンサルタント ルイ龍池(りゅうち)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
