スポンサーサイト


「備えあれば憂いなし」と思ったこと

早いですねぇ

とうとう9月に入りました

今日から長女も2学期の始まりで、「ぶす~っ」とした顔で

起きてきました


我が社は今月が決算月!

いつにも増して気合いが入っています

来期を気持ちよく迎えるためにも

フル回転で頑張ります!


さて、今日のタイトルですが

「備えあれば憂いなし」

今日は関東大震災の起きた日ですから

ブログの会社がこのタイトルで書いたらどうかと

依頼?があったので、活用させてもらいました

我が家では、地震に備えて、約3日分ほどの食糧、仮設トイレ、寝袋等々

用意していますが、イザという時

本当に持ち出すことができるのか、ちょっと不安です

置いてあるのは1階です

万が一家が傾いたりしたら、取りだせないですよね

また、仕事場で地震が起きた場合

目の前は首都高が通っていますから

阪神淡路大震災のように、高速道路が倒壊したりする

恐れも考えられます

自宅は首都高を挟んで反対側

無事、通れたとして、荒川に架かる橋まで約5キロ

その次に隅田川に架かる橋を渡って

自宅までおよそ9キロあります

大きな建物が少なく、昼間の人口は都心部ほどではありませんので

混乱も比ではないかもしれませんが

何しろ、地盤が弱いことがとても気になるところ・・・

考えるときりがないですが

まだまだ不十分な防災対策なので

もう一度、見直しをして万一に備えるいい機会に

したいと思います

あとは、大地震が起きないことを神に祈るばかりです




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が江戸川区は全中小学校が完全冷房完備になったので、今年から7月25日が2学期の始業式になりました。
給食があるし母は助かるのですが・・・子供はね~ガックリでした。
長男次男は今日から2学期。昨夜まで宿題をやっていた長男(塾の先生に手伝わせていましたが・・・)
今日・・・私!?仕事は休みました。
なぜ?毎年9月1日は小学校の引き取り防災訓練なのです。
本番さながら、運動靴で徒歩での参加です。サンダル履いていくと怒られるのです。校長曰く「地震時サンダルではケガします。自転車なんて走れないですよ!」っとの事。そんな訳で今日は避難訓練へ行ってきま~す!
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
