

それ知ってる病

すごく物分かりの良い日もあれば
すごくワガママな女帝になる日もある
我が家の次女。


あまりのワガママぶりに呆れて
私は本を読み出した。

そして、ある文章が目に入った。


「ストレスは人生の敵ではない。
 自分を成長させるためのものである。」


そんな風に書いてあった。


これまでどこでも学んできたことだ。


しかし、言葉や言い方の違いで
腹への落ち方が違う。


不思議と次女が
可愛く思えてくる。


学ぶことは有難いと
感じた朝でした。



本日も小川忠洋さんです。
↓  ↓  ↓






「それ聞いたことある」

あなたが常に成長と学習を
求めているなら

この言葉はキラー・ワードである。

なぜなら、
知ってる・聞いたことある
って言った瞬間に、
学習は止まるからである。

ストップ学習・ストップ成長
のサインが「知ってる病」なのだ


セミナーとかをやっていると
必ずこう言う人がいる。

聞いたことある。
それ知ってる。。。

ある意味、これは
人間の脳の機能なので
仕方ないっちゃーしかたない。

人間は、「新しいもの」に
非常に惹かれる生き物だから。

しかし、意識しないといけない。

学習・成長とは、
「しっているか?」

ではなくて
「やれるかどうか?」
で決まる。

空手家が回し蹴りするのを見て、
「あー、これ知ってる回し蹴りでしょ」

知ってるから、
この事はもう学ばなくていいや
って言うやつがいたら、

バカじゃねぇーのか!てめぇーできんのか!
ってツッコミを入れたくなるだろう。

でもビジネスの世界だと
こういう事が毎日のように起きている。

どこかの神経科学者か誰か忘れたが、、、

「学習とは行動の変化である」

という事を言ってた人がいる。
まさにこの言葉の通りだ。

行動・振る舞いが以前と変わらない限り
それは学習している、
なにかを学んだとはならない。

どれだけ知識があっても
何もやらねぇーやつはいつまでたっても
何も得ることはない。

学習とは繰り返しである。
同じテーマ、サブジェクトを
何度も何度も学ぶ。

何度も何度も繰り返す。
行動を変えるためには繰り返しである。
習慣を変えるためには繰り返しである。

スキルをつけるためには、繰り返しである。

「反復はスキルの母」
これはアンソニー・ロビンスの言葉だ。

覚えておくといい


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
