

朝の支度

先週の金曜日から
再び始業時間に合わせて
会社へ来るようにしています。


やはり、朝全員で顔を合わせて
朝礼から始まると
気合いも入りますし
元気に仕事ができますね。


通学に心配だった小1の次女も

「今日も用意が出来たら
 自分達で おばあちゃん(1階に住む)の
 ところへ行くの?」

と、言ってくれました。


私が家を出る時間に
子供達はまだ、朝食を摂っています。


ご馳走様をしたら
食器を流しへ片付け
歯磨きをして
靴下を履き
ハンカチ、ティッシュをポケットに入れて
おばあちゃんの部屋に行く。


実際には、手伝ってもらっているかも
しれませんが

少しづつ、自分たちで
朝の支度をするようになっているので
しばらく、これで様子を見ようと思います。




それでは、本日の役立つメルマガです。
↓  ↓  ↓





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「自分自身の楽しみでなく、
   何か社会的価値のある事柄に
     関心を向けなさい。
    それが社会からあなたが
    求められている要素です。
     自分自身の楽しみと
 社会的価値とが一致するのが理想です。」

    by ジョセフ・マーフィー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「潜在意識の法則」を提唱した

自己啓発の大家の

マーフィーの言葉です。



どんな事で起業すべきか、

どんな新規事業を立ち上げるかを

選択する時、

〓どれほど儲かるか

〓自分が好きなことか

を基準にすることが多いかと思います。



もちろん、儲からなければ

事業そのものが

存続しませんから、

重要なことですが、

それだけでは続かなくなります。



そこで必要になるのが、

自分が好きで

夢中になれることか、

打ち込めることか

と言う視点が生まれることになります。



もちろん、嫌いな仕事を

嫌々やっていても

成功しませんから、

あながち間違っている

わけではありません。



しかし、自分が楽しめる事よりも

重要な視点は、

自分ができることや

経験があることの中で、

どんな事が社会的価値が

あるかがより重要な視点

となります。

そうでなければ、

そもそも社会に

ニーズが存在するかどうかを

無視していることになります。



顧客となるだろう人が、

あなたの提供するもので、

幸せになったり、

感動したり、

便利になるなどの

価値を感じるかがポイントです。



あなたの今までの

人生・仕事の経験を通じて、

きっとそんな価値を

身に着けているはずです。



社会や顧客は

あなたにそれを求めているのです。

それをあなた自身の中から

見出すこと、そして、

そのビジネスモデルを

構築することが必要になります。



あなたの中に存在する価値と

あなたの使命を

じっくり見出しましょう。

それが人生の成幸者への第一歩です。




今日も、最後まで読んで頂いて嬉しく思います。

あなたの「ビジネスの成功」と「人生の成幸」

のお役にたてれば幸せです。




ありがとうございます。

Me ke aloha.




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サクセス・コンサルタント ルイ龍池(りゅうち)






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
