スポンサーサイト


迷っています

先月も書いたのですが
ラジオ体操でお世話になっているご夫妻が
私が家の前を通るのを待って
ほぼ毎朝、見送ってくれます。


ちょうど家の前に信号があって
止まることが多いので
私も大きく手を振ることができます。


何だか朝から
とても気分がよくなります。


そして、暮れにごあいさつに行ったとき

「あんな風に見送ってもらうと
 とても嬉しいです。」

と、素直に感謝の気持ちをお伝えしました。



ところが、この言葉が
相手に負担をかけてしまっているようなのです。


それまでほぼ毎日だった見送りが
翌日からは土・日曜日を除く毎日
必ず私を待ってくれているのです。


とても優しいご夫妻なので
毎朝、笑顔で手を振ってくれますが

昨日、今日と寒さが厳しい朝には
「あんなこと言わなきゃ良かった」と
反省するばかりです。


最近、私自身がラジオ体操をサボっているので
「気にしないでくださいね」とお伝えすることも出来ず・・・。


週末には、お宅にお邪魔してお伝えしようか。

それとも、このままご好意に甘えるか。

迷うところであります。




それでは、本日の役立つメルマガは
ルイ・龍地さんです。
↓  ↓  ↓





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     「理念の確立なくして
      起業はありえない。
     いかにして自分の理念を
      確立していくか、
   努力ができるかで勝負は決まる。
     業種で選ぶのではなく、
 自分の本当にやりたいことを考える。」

      by 渡邉美樹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ワタミ株式会社会長の

渡邊美樹氏の言葉です。



起業する時はもちろん、

事業を継続・発展

させていくためにも、

理念の確立は不可欠です。



理念が欠けていると、

毎月毎月の売上げだけを

追いかけるラットレース

のような状況に

追い込まれます。



長期の展望に欠け、

あるとしても

如何により多くの売上げを

あげるだけになってしまいます。



売上げを上げ続ける先に

何があるのでしょうか?

売上げをいくらになったら、

幸せだと感じることが

できるのでしょうか?

そのような毎日が

本当に幸せと言えるでしょうか?



起業や事業は、

お金儲けの側面が

あるのは当然ですが、

そこに理念が無ければ

極論を言えば、

詐欺とあまり変わりません。



自分のビジネスを通じて、

どんな価値を顧客にとどけ、

社会に貢献し、

社員やステークホルダーに

何を与え、自分がどうありたいのか?



それにスッと回答できなければ、

理念が欠如していると言えるでしょう。



儲かる業種や

その商品やサービスが

好きという事よりも、

ビジネス(業種)、

商品・サービスを通じて、

何を成し遂げたいのか?

その根源的な質問に

自分なりの確固とした

回答がなければ、

ビジネスの成功も、

人生の成幸も

手に入れることはできません。



自分のやりたいことを

仕事にすることは、

ビジネスと人生の成幸のための

必要条件ですが、

単純に好きな商品・サービスと

いうだけでは

思考が浅すぎるということです。



好きな商品・サービスであるだけでなく、

そのさらに深い部分まで考えましょう。



さらに、それが自分が好きなだけでなく、

自分が提供できるもののうち、

社会や顧客に確実に

価値を与えられるものでなければ、

ビジネスとして成功する

ことはないでしょう。



あなたの理念はどんなものですか?

誰にどんな価値を提供し、

自分はどのような存在で

ありたいのでしょうか?




今日も、最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

大変嬉しく思います。

あなたの「ビジネスの成功」

と「人生の成幸」

のお役にたてれば幸せです。




ありがとうございます。

Me ke aloha.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
久しぶりに覗いたら、続けて更新してあって驚きまとめて読みました。
冬休み満喫したのね!
ご主人様の活躍は素晴らしい!!っとお伝えください!(笑)

ラジオ体操のお見送りご夫婦・・・有り難いですね!流石下町!
嬉しい事ですね。
次回お会いしたら「いつも有難うございます。今年は寒いですから無理しないでくださいね。」っと話しかけたら??
きっと、毎朝の楽しみで待ってくださっていると思いますから、そんなに負担に思わなくても大丈夫だと私は思いますよ!
では、また。

Re: No title

サンタママさん、コメント有難うございます。
最近、ラジオ体操をサボっているために見送ってくれるご夫婦と、会話が出来ておりません・・・。
家に行こうかなとも思いましたが、好意を踏みにじるようにも感じるし、
サンタママさんが言うように、楽しみで待っていてくれてると思って、車中から笑顔で手を振り続けることにしますね♪






> あけましておめでとうございます。
> 久しぶりに覗いたら、続けて更新してあって驚きまとめて読みました。
> 冬休み満喫したのね!
> ご主人様の活躍は素晴らしい!!っとお伝えください!(笑)
>
> ラジオ体操のお見送りご夫婦・・・有り難いですね!流石下町!
> 嬉しい事ですね。
> 次回お会いしたら「いつも有難うございます。今年は寒いですから無理しないでくださいね。」っと話しかけたら??
> きっと、毎朝の楽しみで待ってくださっていると思いますから、そんなに負担に思わなくても大丈夫だと私は思いますよ!
> では、また。
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
