スポンサーサイト


バレンタインデーが近づいて





ここのところ我が家の娘二人は
バレンタインの話ばかりしています。


特に4年生のお姉ちゃんは年頃なのか
何となく好きだな程度の一人の男子に
チョコレートをプレゼントすることに
非常に盛り上がっています。


「受け取ってもらえなかったら
 どうしよう・・・。」

なんて、弱気発言も出たりして。


「きっと男子は、チョコもらえるのが
 嬉しいから大丈夫だよ」と

声をかけていますが
娘の成長が嬉しいような淋しいような
複雑な心境でもあります。


先週の土曜日はおばあちゃんに手伝ってもらい
早速手作りチョコに挑戦していましたが
毎日つまんでいたら、あと少しになってしまったようです。


「今度はお母さんと作りたい」

と、言われています。


私、お菓子作りは苦手ですが
娘達のために、ちょっと頑張ってみます。




それでは、本日の役立つメルマガは
小川忠洋さんです。
↓  ↓  ↓




以前、ある起業家の友人と
偶然に会ったので、
ちょっとお話しようと言う事になった。

特に何のあてもなくお茶を飲みながら
話をしていたのだが、
彼が何度も繰り返すのは

「誰とつきあうかで決まるから」

という言葉だった。


誰とつき合うかで決まる。

これはほとんどの人が
受け入れたくない本当の事。



人間はつき合っている人から
多大な影響を受ける。その人たちの
言葉であったり行動であったり、
感情表現であったり、そのようなものが
自分のコンフォートゾーンを作り
セルフイメージを形作っていく。


ところが、この事実を人はなかなか
認めることができない。認めることが
できたとしても行動する事ができない。



何故なら、それは今つき合っている人を
変えるという事になるからだ。もちろん、
それが嫌いな人たちばかりならいいんだが、
今つき合っている人たちは
きっと好きな人ばかり。

そんな中、その付き合いが、
自分に良くない影響を与えていると
認めて行動するのは並大抵の事ではない。


もちろん今現在、とてもいい影響を
受けている人がいるならその人との時間を
増やしてもっともっと付き合いを深くしよう。

付き合う人が変われば
あっという間に何もかもが上手くいくのか?
と言えばそんな事はない。

だが確実に、毎日毎日、
言葉のシャワーやその人の行動を
目の当たりにすると、人間否が応でも
考えが変わってしまう。


これは、脳の機能からも言える事。

脳にはミラーニューロンというものがあって
それが、簡単に言うと見たものをコピーする能力を持っている。
だから、幸せで成功している人の近くにいて
それを毎日見ている人はそれを簡単にコピーできる。

逆もそう。

この事実、この原則は
受け入れるのがとても難しいかもしれない。
※特にあなたがビジネスでの成功を望んでいるなら難しい



なりたい自分にすでになっている人。
成功している人。毎日を楽しく生きている人。
毎日幸せそうな顔をしている人。
いつも挑戦して成長している人。

こんな人たちとの時間を増やそう。

立ち止まって周りをみてみよう。
いい意味でも悪い意味でも
それがあなたの鏡なのだ。


-小川忠洋
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バレンタインわたせたのかしら?

我が家は、初めて三男がピンポン・バレンタインをもらいました。
ピンポンとは・・・自宅に訪ねてわたすパターン。
当日は学校の行事の代休だったので、女子は気を揉んだことでしょね!?
3男子のママとして、ピンポンは初経験!
嬉しかったですね。
お~~い長男!昼寝してる場合じゃないぞ~~~
しっかりしろ~~~の14日でした。

Re: No title

> サンタママさん、長女は渡しに行ったそうです。
しかし、付き添ってくれた友達に任せてしまったとのこと・・・。

翌日は自分から「美味しかった?」と聞けたそうです。
食べてもらって喜んでいました。

ピンポンバレンタイン、初めて聞きましたが、長女はこれをやったのですね。
それにしても、私も男子の母の気持ちを味わってみたいなぁ。




バレンタインわたせたのかしら?
>
> 我が家は、初めて三男がピンポン・バレンタインをもらいました。
> ピンポンとは・・・自宅に訪ねてわたすパターン。
> 当日は学校の行事の代休だったので、女子は気を揉んだことでしょね!?
> 3男子のママとして、ピンポンは初経験!
> 嬉しかったですね。
> お~~い長男!昼寝してる場合じゃないぞ~~~
> しっかりしろ~~~の14日でした。
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
