スポンサーサイト


町会の餅つき



先日のお休みには
町会の餅つきがありました。


10時ごろになったら
子供を連れて行こうと考えていましたが
朝の7:30には「ピンポ~ン」と
インターホンが鳴って
町会の方がついたお餅を届けてくれました。


写真を撮るのを忘れてしまいましたが
そこには、辛味、あんこ、きなこの3種類が
ぎっしりと入っていました。


これを町会の方達は
1200件以上もあるお宅に1軒づつ
届けるそうです。


柔らかいうちにお餅をお腹に入れて
次女と会場に向かいました。
(長女はヨウレン菌で外出できず)

20130214餅つき


会場では、大勢の役員が集まって
お餅を作っていました。


年配の方が多いので
消防団員がお手伝いに来ています。

20130214餅つき②


次女は写真を嫌がるので
近所の子がついているのを撮ってみました。


ここ数年、保育園や学校では
餅つきが企画されても
ノロウィルスやインフルエンザが出ると
すぐに中止になってしまいます。


しかし町会ではそんなことは関係なく
おじさんもおばさんも皆さん
素手で作っていました。


我が町会員は、これで
免疫が高まったと思います。




それでは本日の役立つメルマガは
昨日に引き続き、ルイ・龍地さんです。
↓  ↓  ↓




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「最初から「できない」こと
       を前提にせず、
    「どうしたらできるか」を
       考えて欲しい。
    「不可能」と「困難」は
      ちがうのである。」

      by 西川晃一郎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日本ユニシス元社長の

西川晃一郎氏の言葉です。



多くのクライアントさんや

知り合った人たちを見ていると、

成功する人と、上手くいかない人の

明確な特徴が分かります。



上手くいかない人は、

目標を達成できない

言い訳を並べ立てる事が

得意です。

一方、成功する人は

目標を達成するためには

何をする必要があるかに

意識が向いています。



目標を達成できない言い訳は、

誰に言っているのかといえば、

周囲ではなく、

自分自身に向いていることが

ほとんどです。



こんなに上手くいかない

理由があるのだから、

やらないほうがいいと

自分を説得しようとしているのです。



心の奥底では、

目標にチャレンジして成長したい、

成功したいと言う欲求があります。



それは自分自身で感じていますが、

安全の欲求が強いと、

変化を恐れます。



この2つの欲求の

ジレンマの中で、

安全の欲求を

正当化しようと

しているのです。



その結果、

行動を起こすことをせずに、

現状を維持することによって

重大な問題が起こるまでは

現状維持を続けてしまいます。



一方で、成功する人は、

目標を達成し、成長し、

成功する欲求が勝っています。



成長することが本当の意味で

安全を確保することに

なると理解しています。



目標にチャレンジすることありきで、

そのために何をすべきかを

考えるのです。

周囲に不可能だと言われても、

諦めること無く

チャレンジした人々が

道を切ら開いてきたのです。



メジャーリーグで

日本人の野球選手が

活躍することなど不可能だ

と思われていた

時代がありました。

日本の先輩野球選手からは、

メジャーリーグに行く事は

育ててくれた

日本のプロ野球界に対する

裏切り行為だとさえ

言われたこともありました。



しかし、自分の信念に従い、

夢をあきらめず、

そのためには

どうしたら良いかを考え、

チャレンジし続けた

野茂選手やイチロー選手が

道を切り開いてきたわけです。



あなたは、成功者に

なりたいですか?

負け犬に甘んじますか?

成功者になりたいならば、

成功者の信念を腹に落とし、

習慣を身につける必要があります。




今日も、最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

大変嬉しく思います。

あなたの「ビジネスの成功」

と「人生の成幸」

のお役にたてれば幸せです。




いつも、ありがとうございます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだね~
共感しました。
心して生活します。
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
