スポンサーサイト


私から変えてみる


ここのところ、順調に朝の支度ができていた次女。

ところが今週に入ってから、ぐずりが出てきました。


今朝はその3日目。


癖にならないように、何とか目覚めさせようとしますが
ボーッと不機嫌な顔をしながら
なぜか枕元に用意してあるブラシを手に取り
髪をとかしはじめました。

そして髪を結うゴムも用意してあります。


いつもは洗面の後
私のところへブラシとゴムを持ってきて
私が髪を束ねてやるのですが

今朝は自分でやろうとしたらしく
すだれのように顔に髪の毛をたらしながら
無理やりとかしていました。


時間も迫っているので
そろそろ声をかけようとしましたが
ちょっと様子を見ることに。


すると、思うように束ねられず
再びぐずり始めそうになったのです。


そこで、いつもなら「早くしなさい」と
声を荒げる私ですが

「自分でやりたかったんだね。
 でも、がんばってここまで出来たじゃない
 今夜、お風呂から上がったら
 髪の毛まとめやすいから、練習しようね」

こんな風にいつもより優しく声をかけると
強情張りの次女が涙を浮かべているではないですか???

自分で出来なかった悔しさと
まさか私にこんなこと言われるとは思っても
みなかったのでしょう。

頭をなでてやりながら
「一緒にトイレ行こうね」と言うと
素直に歩き出しました。


そしてその後の
洗面も食事も素直で、とても楽しそう。


何だか、次女に申し訳なく思えてきた。


これまでの娘への対応を
反省させられた朝でした。


ごめんね次女。

これからは優しい母になるよ!





それでは本日の役立つメルマガは
ルイ・龍地さんです。
↓  ↓  ↓



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自分の心の声に耳を傾けるのは、難しい。
自分が誰であるかを見つけるのは、難しい。
     自分が何者であるか、
   何を求めているかを知るには、
    大変な努力と勇気がいる。」

     by スー・ベンダー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あなたは、ビジネスに成功し、

人生に成幸したいと思いますか?



もし、答えが「はい」ならば、

そのために具体的な

プランはできていますか?



そのプランをこなした時に、

具体的に何を手に入れ、

どう言う状況になっているのでしょう?



そのゴールが明確になっていますか?



いつか成幸したいと思っていても、

夢はかないません。

本当にビジネスに成功し、

人生にも成幸したいのならば、

明確な目標や夢が必要です。



それに異論はないと思います。

目標がはっきりしなければ、

そもそも何をしたら

良いのか分かりませんから。



ビジネスの成功と言った時、

年収、資産、仕事の内容などは

比較的明確にしやすいかと思います。



では、人生の成幸はどうでしょうか?



何を手に入れ、

どう言う状況になっていたら、

人生に成幸したと

確信できるでしょうか?



それが不明確であれば、

やはり目標を達成することは

できません。



人生に成幸したいならば、

自分の人生の目標を

知る必要があります。



人生の目標とは、

あなたが人生を通じて

心の底から求めているものです。

そして、どんなあり方や

存在でありたいのかと

言うことです。

あなたが何者であるのか、

つまりどんな

アイデンティティなのか

と言うことです。



ビジネスの成功は、

あくまでもその手段にすぎません。

短期的にとりあえず

お金儲けだけに集中して、

収入や資産が増え続けても

人生の成幸は手に入りません。



本当のあなたはどんな存在、あり方で

何をする人でありたいのか、

人生を通じて

心底何を求めているのか?

それを知る努力がまず必要です。



そのプロセスは、

自分自身を深く見つめる事です。

それは、時として

痛みを伴なう場合もありますが、

それを自分で正面から受け止め、

昇華することなしに

人生の成幸は手に入りません。

人生の成幸を心から望むなら、

その痛みを受け止める勇気と

自分を知るまで諦めない努力を

覚悟する必要があります。



自分一人で、自分が何者であるか、

何を求めているかを知ろうとすると、

客観視できないばかりか、

痛みを無意識に避け、

本当の自分を知ることが

なかなか難しいのが現実です。

経験豊富な信頼出来る

プロに依頼することがベストですが、

一人で自己分析をする場合は、

客観性と痛みに十分に意識を払う

ことが重要です。




今日も、最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

大変嬉しく思います。

あなたの「ビジネスの成功」

と「人生の成幸」

のお役にたてれば幸せです。




いつも、ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
