

セールスの電話

こう雨ばかり続くと、事務作業がはかどって仕方ありません

雨の日はもちろん

翌日の天気に左右されるレンタル稼業です

特に台風なんて言ったら・・・


電話が鳴ると嬉しくて、誰よりも早く

受話器を取りたくなります

でも、そういう時に限って

電話や電気、中古車買取、資金借り入れ等のセールスです

弊社では、セールスの電話に対して

「申し訳ありませんが、そのような内容は、全てお断りするように言われております」

と、やんわりお答えしています

そうすると相手も「わかりました」と言って

電話を切られるのですが

最近は困ることに「え~~っ!なんでですかぁ?」

とかなりオーバーアクションで返され

再び説明を始め、切るのに苦労します

中には、棒読みで説明を続け人の話を聞かない人や

「社長じゃねぇのに、何でお前が答えるんだよ」と

暴言を吐く人もいます


ガチャンと切ればいいと思われるかもしれませんが

昔々、コンサルタントに「どんなにしつこいセールスの電話であっても

横柄な態度を取ってはいけませんよ」とアドバイスされて

から、ずっとやんわりと丁寧にお断りしています

なぜなら、≪どこかの信用調査会社が電話応対を

試しているかもしれないから≫ということなのです

当時は「そういうものか」と素直に受け止め

以来、実行し社員にも指導しています


これまでかかってきたセールス電話

ほぼ100%間違いなくセールスだと思うのですが

お陰で、声を荒げたり、イライラしたりせず

電話をかけてきた人(相手も仕事ですから)と共に

気分を害さず、切ることが出来ているように感じます








コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい・・・

我が実家も昔はその手の電話がものすごく多かったの。
会社経営をしていたら通常入るであろう、とある公の会を脱退してからパタッとなくなったよ。
退会する時、「個人事業になった証拠としてその申請書のコピーをよこせ」と言ってきてね。その会を管轄する公の機関に連絡したら「そのような書類を提出する様な事はありません」って言われて
そこから会の支部長(?)に連絡してもらったの。
特に資金借入れのは頻繁に来ていたのが見事になくなったよ。
しいていえば今来るのはNTT関連のようです。それも本当に稀に。

どのようなセールスにせよダメもとでかけてると思うけど、顔が見えない分丁寧に応対するのは立派な心掛けだと思います。



プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
