

次女のTシャツ


今朝のこと。

眠りから覚めた次女が
着替えに行ってから戻ってきません。

時間が段々迫ってくるので
階段のから声をかけると
1階のおばあちゃんの部屋にいたらしく
数分後、戻ってきました。


手には、見覚えのない
黄色いTシャツを手にして。


それに着替えだした次女。

よく見ると、何とも
げ~じゅつ的な絵が描いてあります。

20130315Tシャツ


早速聞いてみると
運動会のフラフープ演技で使ったTシャツで
先生から昨日返されたとのこと。


そのTシャツに
朝からおばあちゃんの部屋で
運動会を思い出しながら、描いていたようです。


これに着替えたということは
この服装で学校に行くということですね。

周りはどんな反応をするのでしょう?

帰ったら聞いてみます。




それでは本日の役立つメルマガは
マット・フューリーです。
↓  ↓  ↓


おはようございます!
マット・フューリーです。

英国の詩人、ウィリアム・ブレイクが
次の一節を残しています。

『一粒の砂に世界を感じ、一輪の花に天界を見る。
手のひらに無限を収め、一刻に永遠を掴む』

この詩には、
ビジネスマンやアスリート、音楽家、詩人など、
心を無にして何かに取り組む人々にとって
重要なメッセージが隠れていると、私は思います。

そしてもちろん、私達一人一人にとっても。



企業家――

「初めて売る商品の先に多くの顧客を見いだす」


アスリート――

「初めて学んだ技から優勝をイメージする」


作家――

「無限の言葉を手の内に収める」


コーチや教師――

「問題を抱える生徒に
手を差し伸べる過程で永遠の時を感じる」


医者――

「病人の心を感じ取る」


庭師――

「最初の一粒の種から果樹園を想像する」


そして、私達――

「“同じ”ものから何十もの方法を見いだす」


***


想像力の鍛錬は
知識を蓄えることよりずっと尊いものです。

一生をかけていろんなことを学び、
知識を貯め込んでも、

そのすべての真髄を
自分のものにすることはできません。

それよりもむしろ、一粒の砂を見続けるだけでも、
――それだけに焦点を当てて、
ひたすら考えるだけでも――
そこから永遠を見出すことができるのです。

初めて稼いだ1ドルが、
将来の富へとつながるか、
その場限りの1ドルで終わるかは
あなたの見いだし方次第です。

また、投資したお金が
倍増するか損失するかも
あなたの見いだし方次第です。

さらに大切なものを失った後、
それが10倍になって返ってくるか、
そのままになるかも、
あなたの見いだし方にかかっているのです。

人についても同じ事が言えます。

語りかける相手の良し悪しや、
一人の生徒を、賢いとか、馬鹿だとか、
またはその中間だとか
評価できるのはあなたです。

顔に付いた傷跡を
チャームポイントとするか、
醜くて気持ち悪いものとするかも
あなたの想像次第です。

そう、すべて
あなたのイマジネーション次第なのです。

あなたは一粒の砂に、何を見るでしょう?

その答えこそ無限大です。

立ち上がれ!


マット・フューリー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
強風は嫌ですが、晴天は最高ですね。
桜が開花しましたよ!!
黄色lのTシャツを着ていったみんなの反応は??
シルバニアFかわいいね。
義姉のお孫ちゃん2・3歳の女の子がいるの。
先週遊びに来たから、20年前のシルバニア出して一緒に遊んだら上手に遊んでました。
女の子はいいな~っと思いました。
とほほ・・・男子はドロンコ遊びしに野球に行きました。
(あっドロンコ遊びではないか~真剣に練習に行きました。)
私も、ワンコが粗相そたカーペットを洗ったら応援に行ってきます。
今週は、三男の小学校卒業式です!!!

No title

サンタママさん、コメント有難うございます。 
次女が着ていた黄色いTシャツの反応は・・・
何もなかったそうです。なぜなら、Tシャツの上に長袖のトレーナーを着ていってしまったから、見せられなかったのです。
残念なのか、良かったのか、何とも言えませんね。
もう少し暖かくなって、Tシャツ一枚で過ごせるようになったら、またご報告します。

シルバニアは、いつまでも使えるからいいですね。
長女がこの先使わなくなっても、大事に保管してやることにします。






プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
