スポンサーサイト


ニューキャッスルの「辛来飯」を思い出して。



2012年夏に、多くの方に惜しまれて閉店した
銀座の有名カレー店「ニュー・キャッスル」


既に二代目に変わっていたが
2011年の震災の影響で、
古いお店の建物に負担がかかったらしく
これ以上、営業を続けるのは無理と判断したらしいのです。

有名店なので、ご存知の方も多いと思いますが
このお店の名物は「カライライス」

これを漢字で書くのかな?

「辛来飯」


カレーライスではないんですよね。

確か、大井が多いで
大森が大盛り
蒲田がその先みたいな
洒落を利かせたメニューでした。


私は先代の時に一度だけしか行ったことがないのですが
店の中の時間が止まったような雰囲気と
あれだけテレビや雑誌に取り上げられても
全く気取りのない先代の在り方が
非常に心に残っています。

そしてカレーは
もちろん、美味しかった。

フルーツ系の味が濃く出ていて
ドロッとしている割には
胃にもたれない
スッキリとしたカレーという印象でした。


あれから20年以上の月日が経って
閉店してしまい、もう一度行っておけば良かったと
残念に思っていたのですが
ある日、荻窪で「カライライス」を伝承されている
ラーメン店があると情報が入りました。


ラーメン店でカライライス???



しかし、モノは試し。

早速行ってみることにしました!!


30年振りの荻窪駅に降り立ちます。

あまり変わらないところがいいですね。
親しみを感じます。


駅から2分ほどで、お店はすぐに見つかりました。

中の食券機でチケットを購入します。


夫と私はカライライス新宿(普通盛り)。


子供達は辛いので、ラーメンや皿うどんにしました。


そして、待つこと10分。

私の目の前にカライライスが登場しました。


20130317カレー


「う~~~ん、似ているけど
 ちょっと、目玉焼きが焼きすぎかなぁ。」


「味の方は・・・」


作り置いた期間が長かったのか
煮込みすぎて香りも味も飛んでしまったようです。

ちょっと残念。


やはりここはラーメン屋。

子供達が残したラーメンと皿うどんをつまみましたが
正直、こちらの方が美味しいと感じました。


帰りは美味しそうなパン屋を見つけて購入。


折角荻窪まで来たので
好天の中、井の頭公園へと移動しました。


公園の中で食べたフランスパンは本物で
とても美味しかったです♪



それでは本日の役立つメルマガは
ルイ・龍地さんです。
↓  ↓  ↓



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「人生すべて実験である。
  実験の数は多ければ多いほどよい。
       失敗したら、
    もう一度起き上がればよい。
     転んだって何ともない。」

  by ラルフ・ワルド・エマーソン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



アメリカの思想家、哲学者、作家である、

ラルフ・ワルド・エマーソンの言葉です。



人間として、この世に生を受けた時から、

他の動物とは全く違う生き方になります。



他の動物は、

本能的な欲求を満たすために行動し、

生きています。

その欲求とは、本能的な生理的欲求、

すなわち、

食欲、性欲、睡眠欲などです。



人間にも、もちろん、

そういった欲求は存在しますが、

それだけに捕らわれて

生きる人は通常

皆無と言ってよいでしょう。



人間は、究極的には、

自己実現するために

生きています。

他者から愛され、

尊敬され、

自らも心から満足できる

自分らしい最高の自分に

なることを求めています。



しかし、それが不可能な

環境にいるケースが

大変多く見られます。

その場合は、

愛と所属の欲求、

尊敬・承認の欲求が

強く出てきます。



もっと恵まれない場合は、

安全欲求に捕らわれます。

つまり、肉体的安全や、

経済的安定です。



自己実現を満たせない人生は、

質が低く充実感の

ないものになってしまいます。



自己実現を果たすためには、

自律的に様々な

チャレンジをすることです。



他の人に上手くいかないと

言われても、

才能も環境も

ひとりひとり異なりますから、

やってみなければ分かりません。



あなたにどんな才能があるかも

やってみなければ分かりませんし、

そもそもやってみなければ

何に興味を持つかも分かりません。



命の危険や、

全く人生に根本から

立ち直れないほどの痛手を

被らない限り、

あらゆるチャレンジを

することで、

自分の好みや、

自分の可能性が広がります。



根本的な痛手を被っていない

のですから、

上手くいかなかったら、

また次のチャレンジを

実行するだけです。



その中で、

自己実現することが

可能になります。

それこそが、

幸せな人生の成功への

道となります。




今日も、最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

大変嬉しく思います。

あなたの「ビジネスの成功」

と「人生の成幸」

のお役にたてれば幸せです。




いつも、ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
