スポンサーサイト


子供の同級生のお母さんと飲んでみて

先週の土曜日
長女のクラスで
親子参加の食事会(飲み会)がありました。

2学期でやめてしまった先生と
3学期だけお世話になった先生も来ています。

前回の食事会では
全員参加していたので
今回も結構来るかと思ったのですが
約半数で、残念・・・。

普段、お母さんとの交流が少ないことと
子供も喜ぶだろうと思って参加したら
女子は5名、男子は倍以上でした。

男の子のお母さんは
名前が殆ど分からないので
当たり障りのない世間話をするだけに。

ちょっと私
場違いかなと思いつつ
焼酎のお湯割などをいただいていたのですが
段々、部屋の中が息苦しくなってくる・・・。


周りに目をやると
殆どのお母さんがタバコを吸っていた。


あっという間に部屋は
pm2.5をはるかに越しているであろう
モクモク状態。


家で子供はどうしてるんだろうと
心配になりながら
早く逃げ出したくなり
やっと終了。


二次会に行きたいと言う
子供を制して連れ帰り

家で飲み直しながら
災害用に取っておいた
カップソーメンをすすったのでした。



私、一体何しに行ったのかしら?

一応努力はしたんですけどね。

まだ足りなかったかな?





それでは本日は
メルマガでなく、参考になった記事をシェアします。

読んだ瞬間、これって私のこと???
と、思うほど当てはまることが多くてびっくりしました。
お金を貯めたければ
ここに書いてあることの逆をやるべきですね。
↓  ↓  ↓



「頑張ってもお金が貯まらない人5の悪習慣」



毎月目標の貯金額を設定しているのに
一向にお金が貯まらないとお悩みの方いませんか?


今回はそんな、頑張ってもお金が貯まらない人の
悪習慣を並べてみました。



1.飲みや遊びの誘いを断れない

一日に使える額はいくらまでとしっかり計算もしていても
飲みに誘われると「まぁ何とかなるか!」とすぐノッてしまう。
また遊びに誘われ友人と買い物に行くとなぜか見栄を張り
一緒になってそこまで欲しくない物でも買ってしまう。
そして思わぬ出費に計算が崩れると「もう後は適当で…」
と、お金のことを考えることすら停止してしまう。

2.レシートをすぐ捨てる

  家計簿をつけるどころかレシートをその場で捨ててしまうため
いつ何に使ったのか自分でも把握できていない。
そのため財布を見ていつの間にかお金が無くなっていると感じたり
クレジットの請求を見て毎月ビックリしてしまう。

3.自分へのご褒美が大好き

辛いことを耐える裏でせっせと動いているのが
自分へのご褒美計画。表向きでは辛さを見せないかわりに
しょっちゅうやけ食いしたり、ブランド品を買ったりと
その代償は意外と高い。

4.すぐにタクシーを使う

終電を失くしたわけでも不便な場所にいるわけでもないのに
タクシーを見るとちょっとした距離なのについ手を挙げてしまう。
お金がなくなるどころか運動不足に陥っていることもお忘れなく。

5.お買い得商品を見るとつい買ってしまう

割引率の高い特売品を見るとそのお得感につられ
いらないものまで買ってしまい、まさに安物買いの銭失い状態。
タンスには一回も着ること無く肥やしになっている服
冷蔵庫には未開封の賞味期限切れ食材で溢れているのでは?



いかがでしたでしょうか?

「今年中にいくら貯める!」と貯金意欲は高くても
こういった悪習慣を変えないことにはその計画も台無しに。

飲みや遊びの誘いを断るのはストレス→ご褒美の
悪循環を引き起こしかねないので、まずはレシートを捨てずに保管する
タクシーをなるべく使わないなど
小さな心がけから始めてみてはいかがでしょうか?(モデルプレス)















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
