スポンサーサイト


お休みします


今月は早いです。

実は19日から香港・マカオ・珠海に行ってきます。

19日の朝の便で香港へ向かい
22日の早朝に帰ってきます。

正味、二日と10時間ほどの滞在ですね。


そして、24日~30日まではセブに行きます。

もちろん、遊びではなく仕事です。

セブのために香港行きも決めました。

自分で組んだスケジュールなのに
体と頭がバラバラに動くような感じで
思うように仕事が進みません。

何とか残り3日で
主な仕事を片付け
すっきり気分で出かけたいと思います。

※このような事情で、4月19日から30日まで
このブログはお休みします。
5月1日から再開しますので、よろしくお願いします♪


それでは、本日の役立つメルマガは
ジェームス・スキナーです。
↓  ↓  ↓




成功の原点

『本当に運が良かったと思いますよ。』

先日、ジェームスと話していた時の事。

ジェームスに

『なんで、そんなに話すのがうまいんですか?』

という質問をすると、ジェームスはこう答えて
くれました。

『素晴らしい師との出会い』

ジェームスは、『7つの習慣』を日本で
教え始めた時に1人の師と出会います。

それが、
当時、アメリカのコヴィーリーダーシップ
センターで、国際担当副社長だったディー・グローバーグ
博士だったのです。

ジェームスが、
初めて7つの習慣の3日間セミナーを受講したのも、
日本で初めて7つの習慣を開催した時の講師も、
グローバーグ博士だったのです。

また、当時、お金も、人脈も経験も、何も持たなかった
ジェームスの可能性を信頼し、日本で『7つの習慣』を
広める機会を与えてくれたのもグローバーグ博士でした。

グローバーグ博士は、講師としても非常に素晴らしい
方だったようです。

グローバーグ博士は、文字通り、ジェームスのメンター
となり、グローバーグ博士の教えを受け、また、彼の
講義をモデリングすることで、うまくなって行った
と言います。

ジェームスは、

『人生において、素晴らしい師と出会うことは、
非常に重要な事だ。』

と言います。

そして、本ではなく、DVDではなく、
実際に会う事が重要なのだと言います。


ジェームスの師の一人に故 藤平光一先生が
いらっしゃいます。

藤平先生は、合氣道と氣の大家です。

ジェームスは、10代の頃から合氣道を学んで
いました。

ですから、藤平先生の本を何度も読み、ビデオも擦り切れる
ほど見ていました。

ですが、実際に会った藤平先生。

その藤平先生にたった一度投げてもらうこと。

これほど、ジェームスの合氣道に対する認識と
スキルに大きな影響を与えるものは無かったと言います。


実は、私にも、似たような経験があります。

私は、小学校の頃から野球をやっていました。

地元では割と強いチームでしたし、
テレビでもプロ野球を見ていました。

ですが、野球に対して“すごい”と思う事は
一度も無かったのです。


そんな私の認識が劇的に変えたのが、
地元の球場で行われたプロ野球の試合。


常勝軍団と化していた西武ライオンズと、
どこかの(苦笑)試合でした。

中学生の頃に見たので、
相手チームがどこだったかすら覚えてません。

ですが、西武ライオンズの選手の走塁、守備、
打撃は、今でも鮮明に記憶に残っています。

きっと、それはテレビ中継で何度も目にしている
であろうプレイ。

ですが、実際に、生で見る本物は、
受けるインパクトが違ったのです。

その経験は、私の野球に対する概念を変え、
野球に対する情熱を変えました。


そして、
これは、成功についても同じことが言えます。


私は、幸運な事に、
ジェームスをはじめ、さまざまな分野で世界的な
成功を収めている方と出会う機会があります。

そうした成功者と実際にお会いすると、
本やDVDでは、決して伝わる事の無いものが
あります。

たった一度の出会いで受ける衝撃は、
何十回も本を読んだり、音声を聞いたり、DVDを
見ても得られないものがあるのです。


もちろん、本やCDやDVDが役に立たない
というつもりはありません。

本やCDやDVDは、知識やスキルを繰り返し学び、
身につけるには、非常に優れた教材だと思います。


ですが、知識とスキルは、人生を変える手段で
しかありません。


人生を大きく変えるには、
自分を突き動かし続けるガソリンが必要なのです。


そのガソリンとなるのが“情熱”であり、
情熱に火をつけるもの、

それが、インスピレーション。


そのインスピレーションを最も得やすいのが、
世界クラスのマスター、師とのライブで出会い。

なのです。


良く、

『人間には無限の可能性がある』

とは、言われます。

ですが、無限の可能性があるはずなのに、
なかなか人生が良くならないのはなぜか?


それは、あなたの考え方、意識が、
あなたの可能性を制限しているからです。

あなたの可能性を制限している
考え方、意識、思考の事を、

人は

“常識”

と呼びます。


そうです。

あなたは、あなたが“常識”=当たり前と
思っている世界を生きています。

ですが、違う結果、ぶっ飛んだ結果を得ている人は、
あなたとは違う常識の中で生きているのです。


ですから、
あなたと違う常識で生きている人の話を聴き、
その常識を受け入れた時、
あなたの中でスパークが起き、火花が飛びます。

それが、インスピレーション。

あなたの人生が変わり始める瞬間なのです。


あなたの違う結果を得ている人は、
あなたとは違う考え方をしています。

その考え方のギャップがインスピレーションを生み、
あなたの可能性を制限しいてる“常識”という思考の枠を
ブチ壊すのです。


では、どうしたらあなたの人生を変える師と
出会えるのか?


ジェームスは、

『運が良かった』

と言いました。

ですが、実際は違います。

ジェームスは、学び、機会を求め、
そして、機会がある時に行動したのです。

普段から、学び、アンテナを立てていることで、
チャンスがある事に気付きます。


アンテナを立てていなければ、どんなにチャンスが
やって来ていても、それは、電柱の広告のように、
存在はしていても、意識に飛びこんでこないのです。


そして、さらに重要な事は、
行動を起こしたという事。

会える時に、会いに行ったという事。

予定が会わないとか、
お金が無いとか、
次の機会があるだろう
自分に難しいのではないか

と言い訳をせずに行動したという事。

だから、
ジェームスは、グローバーグ博士という師に出会い、
『7つの習慣』を日本で広める機会を同時に
手に入れる事ができた。


もちろん、ラッキーもあったかもしれない。

でも、自分にできる100%の行動をした。

その上で、いや、だからこそ、ラッキーが起こった。


長くなったのでまとめると。

成功する上では、あなたが手に入れたい成功を
手に入れている師と出会い、実際に会うこと、
あなたの成功の可能性の扉を大きく開く。

ということ。


なぜなら、
あなたの常識と大きく違う常識で生きている
成功者の言葉、行動、エネルギーは、
インスピレーションとなってあなたの常識をぶち壊し、
あなたの可能性を解き放つからです。

そのためには、常にアンテナを立てること。

アンテナを立てるとは、
あなたが手に入れたい成功を明確に意識し、
常日頃から、学び、実践すること。

そして、最も重要なのは、機会がある時に
行動するという事。

失敗を恐れず、言い訳をせず、行動すること。


成功行きのバスが、運よく、あなたの家の前に
止まってくれるのを待つのではなく、
乗り場まで行って、来たら飛び乗るということ。

それが、あなたの人生を成功へと導く
ことでしょう。


----------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
