スポンサーサイト


花と緑に癒される




今日の東京は
5月下旬並みの暖かさになると
ラジオで言っていましたが
まだまだ涼しいですね。

それでも今年は
桜があっという間に終わって
既につつじが咲いています。

今年はつつじが終わってからの
お参りになりますが
今頃根津神社は
多くの人で賑わっているでしょう。

花と緑に癒される季節です。

どんどん外に出て
エネルギーを補充してきたいと思います。


それでは、本日の役立つメルマガは
杉本恵洋さんです。
↓  ↓  ↓




ある企業の、常に高い業績をあげている、
執行役員のお話です。

彼が30代前半の時、
隣の課に、とにかく指示命令一辺倒の、
誰に対しても、同じように、
怒鳴り散らしている課長が、
赴任したそうです。

その課を見ていて、
課員がかわいそうで、
かわいそうで、しょうがなかった。

それまでは、自分は営業が好きだし、
現場の一営業マンとして、
ずっとやっていこうと思っていた。


でももし、自分が課長になれば、
ああして苦しんでいる、
少なくとも十数人の課員に対して、
今よりも働きやすい職場を、
作ってあげることが、できるかもしれない。

もし所長になれば数十人、
執行役員になれば、数百人の社員に、
そうした場を提供することができる。

そして実際に、人をマネジメントする立場に、
なったときには、
スタッフ一人一人に対して、
違った動機づけをしてやろう、
そう強く思ったそうです。

それから2年後、彼は課長になりました。
そして、決意した通りに、
そのスタンスから全くぶれることなく、
マネジメントを行いました。

部下が数十人になっても、数百人になっても、
決して、一人一人への対応を、
忘れることはありませんでした。
彼にとって、「マネジメントする」ということは、

とりもなおさず、

「一人一人を見て、それぞれに違った動機付けをする」
ということです。

一人一人に違った動機付けをするために、
全員に同じ質問をするそうです。

それは、

「期末、最終日。いろんなところへ、
営業でまわって、へろへろになって、
体は心底疲れている。


時間はもう18時を過ぎている。

でもあと1件行けば、

ひょっとしたら、
売り上げを積みませるかもしれない。

もちろん無駄かもしれない。

その時に「よし!」と体を動かすときに、


何が動機になるのか」

ということを、全員に聞くんだそうです。

きれいごとを、言っているなと感じた時は、
本音を聞き出すまで、
質問をやめないそうです。

そして、その質問を全部書き留めておいて、
その人が、何かを達成したりしたときには、
その人が、最も動機付けを受ける方法で、
ほめるのだそうです。

私は、彼のマネジメントの方法に、
強くあこがれました。

私の理想のマネージャー像だからです。

また、人と良い関係を結ぶための、
理想的な方法だからです。


育自コンサルタント
-自分を育てるお手伝い-

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよ~~~
昨日東大行くついでに、根津神社行って来たよ~
まだ、五分咲きでした。今週末いいかもよ!
初めて行ったけど良かったわ。
(東大の隣だと思ったけど・・・すっごく遠い隣でした。わはは~。疲れた)
次は、鎌倉にアジサイでも見に行こうかな?

Re: No title

サンタママさん、ありがとうございます。
東大は広いから、隣や裏と言っても、場所によってはすごく距離がありますよね。
きっと、良い運動になったことと思います。
根津神社に「身代わり干支」というのがあって、我が家では毎年この時期に納めに行ってます。
でも今年は、つつじが終わった頃になりますね。残念です。

もし鎌倉に行ったら、あじさいの写真いっぱい撮ってきてくださいね。
楽しみにしています。







> おはよ~~~
> 昨日東大行くついでに、根津神社行って来たよ~
> まだ、五分咲きでした。今週末いいかもよ!
> 初めて行ったけど良かったわ。
> (東大の隣だと思ったけど・・・すっごく遠い隣でした。わはは~。疲れた)
> 次は、鎌倉にアジサイでも見に行こうかな?
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
