スポンサーサイト


次女が相撲大会に出場しました2



相撲は同学年の男女に分かれて
勝敗を競います。



どちらかというと低学年は
体の大きさは関係なく
中肉中背くらいの子が
勝ち進んでいるように見えます。


特に男の子は
顔つきが違いますね。


勝つ気で来ている子は
目で相手を威嚇してきます。


だから、見ている方も
つい熱くなってきてしまいます。




高学年になると
完全に体の大きさがものを言います。



あなた、何を食べてこんな大きくなってしまったの?



そう思える子が各学年に2.3人はいて
その中でも格段に体の大きい子が
たいてい勝ち進みます。




さて、次女は4戦を終えて
決勝進出です。


決勝は、中央の土俵に集まって
各学年ごとに行うそうで

高学年男子は
ここで「まわし」をつけてもらえます。


2013相撲



そして運命の時


1年生からスタートし
すぐに次女の取り組みが始まります。


対戦相手は、次女と背は同じくらい。


口数少なくて
おとなしそうに見えるけど
運動神経がとても良さそうな子です。


休憩時間に「油断するな」と
しっかり言い聞かせました。







取り組みが始まります。


IPADでビデオを撮りながら
声援を送る私。


緊張もMAXに達しました。



そして数秒後


次女はやってくれました!!




あっという間に押し出しで
勝利を決めたのです。




よかった。

よかった。


心からホッとしました。


責任も果たせました。


そして次女よ、よく頑張った。


担任の先生も応援に来てくれて
最後までこのシーンを見守ってくれたことも
次女にとって心強かったと思います。



2013相撲2


すべての取り組みが終了し
表彰式へと移ります。


立派な金メダルをもらえて
普段シャイな次女も
飛び切りの笑顔で写真を
撮らせていました。


2013相撲3


嬉しくて嬉しくて
日曜日の朝も首から下げた状態で
食事をしていたほどです。


傷がつくからやめなさいと言ったら
普段言うことを聞かないのに
すぐに箱の中へしまっていました。


まさかの展開になった相撲大会ですが
今回のことを自信にして
何事にも挑戦する気持ちを
もってもらえたらと思いました。



ところで
来年も出るのかしら?





















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
