スポンサーサイト


自分に力を与える解釈

今月は既に、1か月分の雨が降ったと

ラジオで聞いたのが昨日

なのに、今日もまた雨です・・・


その上寒くて、寒くて

今夜は熱々のお鍋でも食べたいですね


仕事で考えれば、雨は大敵なので

※電話が少ない
※キャンセルが出る

朝から雨がザーザー降っていると

ガックリするのですが

解釈のしようによっては

「まとまった時間がないと出来ない仕事に、集中して取り組める」とか

「雨で寒いから、夕飯はあれがいいな」と考えるとか

「いつもは現場に出ているお客様も、こんな雨なら事務所にいるかな」等々

自分に都合よく考えるようにしています


生きていれば毎日、色々な出来事が起きるのは当然ですが

それをどう受け止めるか、その時の「自分の状態や解釈」で

物事を良くも悪くもさせられるんですよね


元来、「ケ・セラ・セラ」で生きてきたので

力を奪う解釈はしていないと思ってましたが

振り返ってみると

「この前は、こんな事で怒らなかったのに、今日は何でこんなに腹が立つんだろう」

「以前まで、絵画なんて分からなかったのに、今は何でこんなに感じるものがあるんだろう」

等々思う事があります

それは、私の状態が変化したという事なんでしょうね


私の目標の一つに、「自分の感情をコントロールする」があります

自分の感情をコントロール出来れば、人生もコントロールできると思うのです

慣習や、迷信、運命に惑わされず

自分の人生、楽しく過ごしていきたいです










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
