スポンサーサイト


もんじゃの町①

先日の日曜日

久しぶりに「もんじゃ」を食べに行きました。


実は、私の住んでいる町は

「もんじゃ」屋がたくさんあります。


T島の「もんじゃ」も有名ですが

私の町の「もんじゃ」は歴史も長く

料金も安い、そして大盛り!


味についても、地元をひいきにするわけではなく

確実に美味しいですよ!


そんなわけで、3ヶ月に1回くらいは行くでしょうか?


あるお店は、「麻婆もんじゃ」を目当てに

あるお店は、「ホルモンもんじゃ」を目当てに

お酒を中心にしたいときは、つまみの多い

「もんじゃ」屋さん。

お好み焼きを多めに食べたい時に行く

「もんじゃ」屋さん。

もんじゃにそばを入れるにしても

「今日は、ベビースターがいいな」と思えば

ベビースターラーメンがトッピング出来る

お店を選びます。


しかし今回は、とても寒かったので

家から100mほど離れた場所にあるお店に

向かいました。


このお店、今から17・8年くらい前でしょうか。

1軒家の玄関前を建て増しし、建て増し部分を

駄菓子屋に、玄関から入ってすぐある居間を

もんじゃ屋に改装しています。


開店当時、駄菓子屋は廃れて、ほとんど無くなりかけて

いたところへの出店。

子供たちの憩いの場所として、オープンさせたのでしょう。

しかし、1年ほどで駄菓子屋は閉店。

近所の悪ガキが、店の前にゴミを捨てたり

万引きしたり、お店のおばさんに「ばか」

「うるせぇ」などと言ってるのを目撃しましたが

きっと、そんなことが原因ではないでしょうか。

とても残念です。

「もんじゃ」の方だけが残って

今も営業しています。


実は私、このお店には一度しか行ってません。

我が家から、最も近くて逆に行き辛いという点も

あるのですが、一番の理由は味でした。


しかし、最近このお店の前を通ると

週末などは、結構家族連れでにぎわっていたので

もう一回挑戦してみようと、考えていました。


                つづく




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
