スポンサーサイト


もんじゃの町②

家から一番近くにある「もんじゃ」のお店へ

少々緊張しながら入店


中では、お店のおばさんと他2名が

鉄板のテーブルを囲んで、話していました。


「いいですか?」と主人が尋ねると

「どうぞどうぞ」と席を空けてくれました。


私は早速、瓶ビールを注文

主人と子供たちは、外にある自動販売機へ

ソフトドリンクを買いに行きました


まずはミックスもんじゃ大盛からスタート

具もキャベツもたくさん入っていて

結構お腹一杯になりそうです。


そうそう、もんじゃを鉄板に流す時

よく見かけるのが、キャベツと具で囲いを作り

真ん中に残りをジャバーっと流し

周りから大きなはがしで混ぜるという方法

この方法だと、水分が広がらず上手に

まとまるんですよね


しかし、私の地元でそのような方法を

とる人は殆んどいません。


具とキャベツにソースを入れて

ざっくり混ぜ合わせたら、そのまま

鉄板に、一気に流し込みます


もちろん、四方に広がりますが

味付けをしない人が、大きなはがしを持って

手際よく混ぜ合わせます


均一に混ぜ合わせたら、鉄板に薄く延ばし

しばらく焼いたら出来上がり


小さいはがしで一口づついただきます


「美味しい~~!!」


以前とは、味が全く変わってました

具材も新鮮だったし

今まで行かなかったのが損だと感じました


その後は、野菜焼き(これもすごい大盛でした)

ミックス天(お好み焼き)、ミックスもんじゃ

焼きそばで締めました


どれも美味しかったですよ!

特に、野菜嫌いの長女が、「野菜美味しいから

もっとちょうだい」とパクパク食べてました


さて、お会計は

上記+サワーを2杯飲んで、全部で4,190円でした


お腹も、懐も満足な「もんじゃ」でした







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
