スポンサーサイト


研修に行ってきました

週末の土曜・日曜は、研修に行ってきました

昨年から勉強している「マーケティング」についてです

マーケティングとは「集客」ですが、方法も多種多様

とても奥が深く、毎回色々なことに気付かされます


しかし、数年前に参加した「マーケティング」の研修の内容は

今、思い返すと殆ど頭に入っていません


覚えているのは、ヤフーとグーグルで検索の統計を

調べられるのは便利だなということでしょうか


今は、興味の度合いが全く違いますから

理解も実行も速くなったと思います


やはり、勉強するにも時期があるんですね


ところで、土・日の研修ですが

講師は氷川きよしに似た、さわやか青年

いつも笑顔で、褒め上手!

私は大した意見も言わないのに

何度も大げさに褒められ、とてもいい気分にさせられました

いい気分になると、また意欲が湧き

はずれてもいいから、意見をどんどん言うようになる

そうすると、頭への吸収が早くなり、楽しくなる


これは見習うべきところだなと

ものすご~~く、実感しました

やっぱり人って、褒められると嬉しいですものね


さて、2日間にわたるこの研修に

出席できるのは20名限りということでした


毎回100名以上の応募があり

その中から、1次と2次試験に通過した

最大20名に絞るそうです


今回の出席者は、13名


20名ギリギリでなく

本当に教えたい、一緒に学びたい人だけを

集めたと言うのです

そう言われると、嘘でも「価値あるもの」に

感じてしまうから不思議です


北は仙台、南は鹿児島からの参加者

毎回、頭が下がります


13名ということで、先生との距離も短かかったので

質問もしやすく、とっても勉強になりました


研修に参加すると、新たな仲間が出来ることも楽しみです

一生付き合える友達になることもあれば

事業で支えあう仲間になる可能性も高く

一石二鳥どころか、三鳥にも四鳥にもなることがあります



東京○○会議所や、研修会社が行なう研修では

会社がお金を出してくれることが殆どです

また「社長や上司に行けって言われたから来た」

という方も結構多いせいか、どうしても各自の

モチベーションに差が出てしまいます


そうすると、折角、仕事や生活に役立てる目的で

参加したにも関わらず、隣同士の席になってもお互い

話しかけたりすることはなく、休憩時間は喫煙室に向かうか

コーヒーを飲んでボーっとしている・・・


講師によっては、演習を多く取り入れ

自己紹介や名刺交換の時間があることもありますが

話がかみ合わず、残念ながら御付き合いは、

それっきりで終わることが多いです



今回の研修は、マーケティングといっても

「自分の力で稼ぐ」ことが目的ですから

皆さん、自分で決めて、貴重な休日を使って

自分でお金を出して来ているんですよね


研修内容は、予想を遥かに上回り

とても価値あるものでした

私が1年もやもや考えていたものを

形に出来る可能性が高くなりました


その嬉しさから、参加者の声をビデオに撮る事を

快諾したほどです(私はこういうの絶対拒否する方です)



今回、先生に言われました

「収入の10%は、自分自身の教育に使いなさい
   数年後にはその何倍にもなって返ってきますよ」


この1年、10%以上は確実に使いましたね



まだまだ目の前の壁は、厚く、高い

あきらめずに一歩づつ、進んでいかなくては!








 












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
