スポンサーサイト


カレーの作り方を教えてもらいました

昨日の日曜日


11時からは保育園の友達ママから

「スリランカカレー」を教わるため

掃除に励みます


そして、11時

自転車のブレーキ音がしたので

来たかな?と思ったら

長女の友達姉妹が遊びに来ました

次はカレーを教えてくれるママと子供

最後にもう一人のママと子供二人が到着


子供は全部で7人

早速ドタバタと遊び出し

大人はすぐに昼食用のカレーに取り掛かりました


具材には「チキン」「エビ・ホタテ・イカ」

そして子供用に「ジャガイモ」を選びました


とりあえず、「チキン」(約3人前)をご紹介します


①まず、たまねぎ4分の1ヶとしょうがひと欠けを刻み

 鍋にサラダ油を入れ炒めます(弱火)


②ぶつ切りにしたチキンをボールに入れ

 スリランカのおばあちゃんが調合した特製香辛料と

 赤唐辛子の粉、ガーリックパウダー、塩、胡椒を

 手でよく混ぜ合わせます


③ ②の中に、少量の水を入れ①の中に入れます


④空になったボールに水を入れ3分の1ほど入れ
 
 鍋の中に足します


⑤ココナッツパウダーをお湯で溶き(缶詰も可)
 
 200cc程度を鍋に注ぎいれます


⑥ステッィクのシナモン4cm位を
 
 手で崩して鍋に入れます


⑦チキンに火が通ったら味を確認して

 出来上がり


お味の方はもちろん「最高でした!」


コツは絶対に強火にしないことでしょうか

どんなに強くても中火の弱火で、あとはずっと弱火

煮込んでは駄目だそうです

辛さは赤唐辛子で調節します


「エビ・ホタテ・イカ」も同様に作りましたが

素材が違うと風味が全く変わります


子供用の「ジャガイモ」はターメリックだけです

サラサラの珍しいカレーにどう反応するか

ちょっと心配でしたが、みんな給食気分で

「美味しい・美味しい」と食べていました


今まではたまねぎを一時間も炒めて

お肉でじっくり出汁をとって

2日も3日も寝かして作ったカレーとは

全く違うもの


こんな簡単で美味しい「スリランカカレー」

しばらくはこれでいきます






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ
今まで食べたカレーの中で一番美味しかったのは、
10年ぐらい前に女社長さんが作ってくれたカレーです!
あれほど、美味しいものは無かった。。。
たしか牛すじ肉、トマト、隠し味にチョコレート、2日間ほど
煮込まれたと言ってました。 ああ、食べたし!

でも、このカレーも良さそうなので試してみま~す(^▽^)
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
